石岡市よくある質問集ホームページ

本文へ移動する
文字の大きさ
標準
拡大
背景色
標準
ふりがな・音声読み上げ

よくある質問集Q&A

FAQ よくある質問集 くらし・手続き

くらしの中の困りごと相談

質問
市政に対する意見・要望・提案などを寄せたい場合は、どうしたらいいですか?
回答

市政に対するご提言、ご要望、ご意見は、下記によりお願いします。
ご提言等のうち、回答を希望され、お名前とご住所等のご連絡先が明記されているものについては、おおむね2週間を目安に、文書、電話等でご連絡いたします。
なお、匿名やご連絡先が不明な場合などでも、いただいたご提言等は市長が目を通すほか、担当課で回覧し、業務の参考にさせていただきます。

  • 「市長へのたより」
    毎年「広報いしおか」5月1日号で各ご家庭にお配りしているほか、石岡市役所、八郷総合支所、園部出張所、中央公民館、各地区公民館、中央図書館、石岡運動公園体育館、八郷総合運動公園体育館などにも配置しています。「市長へのたより」に切手は必要ありません。ご提案等をご記入の上、ポストへ投函してください。
  • 「提言箱」
    石岡市役所、八郷総合支所、中央公民館、各地区公民館に「提言箱」を設置しています。様式に決まりはありません。お気づきの事項等をご記入の上、「提言箱」へ投函してください。
  • 「要望書」等
    「市長へのたより」や「提言箱」以外にも、市では、文書によるご提言等を受け付けています。様式に決まりはありませんが、ご提出に当たっては、ご住所、お名前を明記いただくとともに、場所の特定が必要な案件であれば、地図等を添付していただければ幸いです。
  • メール/ホームページの「お問合わせ」
    メールは、shichoushitsu@city.ishioka.lg.jpで受け付けています。
    また、ホームページからの「お問合わせ」もご利用いただけます。なお、メールとホームページからの「お問合わせ」をご利用の際は、ご住所等のご連絡先の明記は必須ではありません。
    【関連ホームページ】お問い合わせフォーム

※上記のほか、秘書広聴課でも直接お話しをお聞きしています。
※(1)営業行為に類するご意見、(2)市政に直接関係しないご意見、(3)同じ方から同一趣旨のご意見を複数回いただいた場合 などについては、回答できないことがあります。あらかじめご了承ください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

秘書広聴課

本庁舎 2階

〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:(代表)0299-23-1111(直通)0299-23-7274

ファクス番号:0299-22-5276

メールでお問い合わせをする