本文へジャンプ
ひまわりの館
ふれあいの里外観

 ふれあいの里石岡

  ひまわりの館

 従来の福祉施設のイメージにとらわれずに、明るく健康で、活気のある施設づくりのため、娯楽・教養・くつろぎのスペースを設けました。

 また、この建物は、ハートビル法の認定を受けておりますので、高齢者や障害者の方はもちろん、だれでも安心してご利用できます。


■ふれあい浴室・湯上がり談話室

ひまわりの館「湯」露天風呂・サウナ・ジャグジー・寝湯・打たせ湯などの豊富なメニュー、和洋2種類の浴室があります。 お風呂上がりの団らんに、食事やカラオケが楽しめるステージ付の和室(52畳)の大広間があります。なお、サウナには、高温サウナとミストサウナがあり、高温サウナは、偶数日が男性、奇数日が女性となっております。
ひまわりの館「湯」
ひまわりの館「談話室」 レストランは、テーブルと座席の100席、ゆったりとした食事処です。
 娯楽教養室や工作室では、高齢化社会における余暇を、創作活動や同じ趣味を持った方々の交流の場としてご利用してください。

■施設内事業所

ひままりの館「リハビリ室」施設内には、「ホームヘルパーステーション」「デイサービスセンター」及び「(社)石岡市社会福祉協議会」「包括支援センター」「ボランティアセンター」「福祉作業所」「短期入所施設」などがあります。
ひままりの館「リハビリ室」高齢者の介護相談や在宅虚弱老人や寝たきり老人、痴呆性老人を日中の一定期間擁護して、入浴・食事・健康チェック・日常動作訓練などのサービスを提供いたします。

■野外施設

ふれあいおの里「遊び場」

屋外施設として、ペタンクなどのニュースポーツを行う自由広場、ターゲットバードゴルフ場の運動施設があります。

 スポーツでよい汗をながしませんか。

■ふれあいの里石岡は環境にやさしい施設です

ひまわりの館「サウナ」 環境に優しい施設づくりのため天然資源の有効活用二酸化炭素の排出や、雨水を建物地下に貯水し、トイレや散水に利用することにより、水道水を大幅に削減しています。
 また、昼間の照明を抑えるためにトップライトを数多く設置したり、氷畜熱空調設備により深夜電力を使用します。大浴場ではソーラー設備により使われているお湯の燃料節減や二酸化炭素の排出制御をしています。

売  店

娯楽教養室

ひまわりの館「売店」

娯楽教養室

大広間

トレーニング室

大広間

トレーニング室


大きな地図で見る


 担当:ふれあいの里
 TEL 0299-35-1126
 このページに関する問い合せはこちらから

ページの先頭へ