文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

健康・福祉

国民健康保険

交通事故にあったとき

第三者(加害者)によって受けた傷病は,国民健康保険を使って治療を受けられます。

国保の加入

国民健康保険に加入しなければならない方について。

国保の給付

自己負担割合や高額療養費等,国保の給付に関するページです。

国保の届出

国民健康保険の加入・脱退についての要件・必要書類に関するページです。

国民健康保険運営協議会

国民健康保険事業の運営に関する重要事項を審議する機関です。

国民健康保険税について

国民健康保険税の算定方法・納付に関するページです。

国民健康保険税の特別徴収について

一定の要件を満たす方は,国民健康保険税が年金から天引きされます。

人間ドック・脳ドックの助成(国民健康保険)

申請をすると、人間ドック等の費用の一部について助成が受けられます(国保加入者)。

石岡市国民健康保険 第3期特定健康診査等実施計画策定について

平成30年度~平成35年度までの特定健康診査・特定保健指導について定めたものです。

東京電力福島第一原子力発電所事故に伴う一部負担金及び国民健康保険税の免除等について

福島第一原子力発電所事故による被災者の方で要件を満たす方は,引き続き医療費の窓口負担が免除されます。

退職者医療制度

退職して年金を受け取る65歳未満の方とその被扶養者は届出が必要です。

非自発的失業者に係る国民健康保険税の軽減措置

倒産や解雇などの理由で離職した方で要件を満たす方は,国民健康保険税の軽減が受けられます。

保険税の納付が遅れると

国民健康保険税が未納の場合の処分と納税相談について。

関連部署

関連分野

よくある質問と回答

スマートフォン用ページで見る