文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

健康・福祉

障がい福祉について

難病患者の方も県立施設の利用料金減免が受けられるようになります

指定難病特定医療費受給者証をお持ちの方へ。

「NET119-緊急通報システム」をご活用ください

音声通話を使わずに119番通報ができます。

軽度・中等度難聴児補聴器購入支援事業

児童の補聴器について助成を受けるには。

障がい者に対する差別を解消するために

茨城県では,「障害のある人もない人も共に歩み幸せに暮らすための茨城県づくり条例」が施行され,専門の相談窓口が設置されました。

障がい者優先調達方針を策定しました

石岡市では障害者優先調達推進法に基づき「平成31年度石岡市における障がい者就労施設等からの物品等の優先調達方針」を策定しました。

人工関節,ペースメーカー等に関する身体障害認定基準の見直しについて

平成26年4月からペースメーカーや人工関節等を入れた方に対する身体障害者手帳の認定基準が変わります。

医療・補装具の援助について

自立支援医療や補装具のサービスを受けるには。

公共料金免除

公共料金免除の制度が各種ございます。

社会参加の促進

社会参加の促進のための制度を受けるには。

障害児・者手当および心身障害者扶養共済制度

障害児や障害者の方の手当や共済制度について。

障がい者基本計画・障がい福祉計画~誰もが安心して暮らせる石岡を目指して~

市では、「石岡市障がい者基本計画」と「石岡市障がい福祉計画」を策定しました。

手話通訳者設置・派遣について

聴覚に障害のある方のコミュニケーションを、手話通訳者がサポートする制度を実施しています。

障害者の普通自動車税・自動車取得税

障がい者の普通自動車税・自動車取得税の減免手続きが一部変更になります。

障害児・障害者の各種手帳の交付について

障害者手帳の交付を受けるには。

障害福祉サービス

障害者総合支援法は、障害のある人や難病患者の方が日常生活をおくれるように支援し、全ての人がすみなれた地域で安心して暮らせる社会を実現していくための仕組みです。

身障者等用駐車場利用証制度について

いばらき身障者等用駐車場利用証制度について

平成30年度石岡市難病患者福祉見舞金の支給について

難病患者の方に見舞金が支給されます。

日常生活の援助

日常生活の援助のための制度を受けるには。

関連部署

よくある質問と回答

スマートフォン用ページで見る