文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

くらし・手続き

個人住民税に関するお知らせ

住民税の公的年金からの特別徴収制度が見直されます

住民税の年金特別徴収制度の見直しについて

平成30年度(平成29年分)給与支払報告書の提出について

給与支払報告書(総括表)の提出について説明します。

還付加算金の起算日について

税制改正における還付加算金の起算日の見直しについてご案内いたします。

市税等の還付加算金の支払い不足について

還付加算金の支払い不足が判明した方には、お詫びとお支払いのご案内を送付し、支払い手続きを進めてまいります。

個人住民税の特別徴収の一斉指定を実施します。

茨城県と県内各市町村では,特別徴収を平成27年度から原則すべての事業者の皆さまに実施していただくことを決定いたしました。

東日本大震災で住宅や家財に損害を受けたとき

東日本大震災により住宅や家財などの資産に損害を受けた方が、市民税・県民税の税額の軽減を受けることができる雑損控除についてご案内いたします。

退職所得に係る個人住民税の改正について(平成25年1月から)

平成25年1月から、退職手当等に係る市民税・県民税の計算方法が変更になります。

平成21年度より住民税の公的年金からの引き落とし(特別徴収)が始まりました

65歳以上の公的年金を受給されている方で、個人住民税を納税する義務がある方については、平成21年10月から、個人住民税の公的年金からの引き落としが始まりました。

関連部署

よくある質問と回答

スマートフォン用ページで見る