文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

くらし・手続き

エンゼルパトロール

エンゼルパトロールにご協力を!

目的

画像:エンゼルパトロール犯罪は,わたしたちの身の回りで日常茶飯事といってもいいほど発生しています。空巣,自転車,自動車盗難,車上荒らし,ひったくり,痴漢など生活の場に忍び寄っています。こうした,犯罪を市民ボランティアのエンゼルパトロール活動を通し犯罪を未然に防止するものです。

活動方法

皆さんが日頃行っている散歩やウォーキング・ジョギングなどの際に見守り合いの活動をいただくものです。

活動回数

週に1回以上実施していただける方。

活動対象者

18歳以上で,市内にお住まいの方及び市内の事業所で働いている方。

申込方法

身分証明書(運転免許証・学生証・勤務先及び通学先が証明できるもの)を持参していただき,まちづくり協働課で申請手続きをしてください

【継続いただける方】
現在,エンゼルパトロール会員の方は,手続きの必要はありません。

【新規会員申込みの方】
まちづくり協働課まで,お越しください。

退会について

現在,エンゼルパトロール会員の方で,退会希望の方はまちづくり協働課まで連絡をお願いします。

パトロールの心得

  1. 必ず黄色帽子・緑色腕章を着用し,自己の責任において安全なパトロールを行ってください。また,貸与した帽子は他人に貸さないでください。
  2. 行き交う人や地域住民の方とあいさつを交わすように心がけてください。
  3. 健康に留意して,無理をしないください。
  4. 犯罪などを目撃したときは,直ちに警察に通報してください。
  5. 危険な行為は,しないでください。
  6. 他人のプライバシーや財産を侵害するような行為は,しないでください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり協働課です。

本庁舎 1階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-23-2225(仮)

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る