文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

くらし・手続き

印鑑登録

 『印鑑登録証(旧石岡手帳型)』の画像『印鑑登録証(旧八郷手帳型)』の画像『印鑑登録証(いしおか市民カードひまわり)』の画像『印鑑登録証(いしおか市民カードユリ)』の画像『印鑑登録(獅子)』の画像

石岡市に住民登録をしている15歳以上の方は,一人につき1個,印鑑を登録できます。(成年被後見人を除く。)
印鑑登録をした際にお渡しする印鑑登録証は,印鑑登録証明書の交付を受ける際に必要となります。
印鑑登録証の提示が無い場合は印鑑登録証明書を交付できないためご注意ください。

印鑑登録申請

取扱窓口

石岡市役所市民課または八郷総合支所市民窓口課

受付時間

月曜から金曜8時30分~17時15分(水曜のみ19時まで延長)

手数料

無料(ただし,印鑑登録証紛失による再登録は500円)

登録できる印鑑

  • 誰も登録していない印鑑
  • 住民票に記載されている「氏名」(または「氏」か「名」の一方)が彫られているもの。
    ※外国人住民の場合,本国名,併記名,通称名の表記と同じ印鑑のみ登録できます。
    (例:アルファベット表記のみの方は,漢字,カタカナ表記の印鑑は登録できません。)
  • 印影の大きさが一辺25mmの正方形より小さく,一辺8mmの正方形より大きいもの。

※ご注意※

  • 市販の大量生産印(いわゆる三文判)は,登録する印鑑として適当ではありません。
  • 「氏名」以外の刻印があるものや,印影が不鮮明なもの,欠損の多いものは登録できません。
  • そのほか,印鑑によっては登録できないものがございますので,詳しくはお問い合わせください。

即日交付できる方

本人確認書類 窓口に来る方 必要なもの
a.官公署の発行した顔写真付きの本人確認できる書類をお持ちの方 本人 1.官公署の発行した顔写真付きの本人確認できる書類
2.登録する印鑑
b.上記aを持っていないが,既に石岡市に印鑑登録をしている方が保証人として一緒に窓口に来られる方 本人および保証人 1.申請者本人および保証人の本人確認できる書類
(運転免許証,健康保険証,診察券,クレジットカードなど)
2.保証人の印鑑登録証
3.保証人の印鑑登録している実印
4.登録する印鑑

※官公署の発行した顔写真付きの本人確認できる書類とは・・・
運転免許証,マイナンバーカード,有効な旅券,住民基本台帳カードなど写真付きの資格証・証明書のことです。
「taspo(タスポ)」や「社員証」は含まれません。

後日交付となる方

申請を受けた後,申請者宛てに「照会書兼回答書」を郵送します。
お手元に届きましたら「受領時に必要なもの」を持参のうえ申請した窓口にお越しください。

窓口に来る方 申請時に必要なもの 受領時に必要なもの
本人 ・本人確認できる書類
(健康保険証,診察券,クレジットカートなど)
・登録する印鑑
・本人確認できる書類
(健康保険証,診察券,クレジットカートなど)
・登録する印鑑
・照会書兼回答書
代理人 ・代理人の本人確認できる書類
(健康保険証,診察券,クレジットカードなど)
・登録する印鑑
委任状(新しいウインドウで開きます)
代理人および申請者本人の本人確認できる書類
(健康保険証,診察券,クレジットカードなど)
・登録する印鑑
委任状(新しいウインドウで開きます)
・照会書兼回答書
・代理人の認印(スタンプ印不可)

※後日交付は日数がかかりますので,余裕をもって申請をしてください。

印鑑登録証または登録印鑑を紛失したとき

すみやかに印鑑登録の廃止届を本人が窓口に届出てください。
代理人による廃止届は委任状(新しいウインドウで開きます)が必要です。

印鑑登録証明書が必要なとき

印鑑登録証の提示がなければ印鑑登録証は交付できませんので,紛失した場合は改めて印鑑登録をしてください。
印鑑登録証紛失による再登録は500円かかります。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課です。

本庁舎 1階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-23-9817

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る