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消費生活相談

1.市長メッセージ

 石岡市では,市の基本方針である「安全で安心なまちづくり」の実現のために,その一翼を担う石岡市消費生活センターを運営しています。運営に際しては,様々な消費者問題に対応するために創設された消費者行政活性化基金を活用し,相談体制の充実・強化,啓発活動などの消費者行政に積極的に取り組んでまいりました。
 昨今の複雑多様化する消費者トラブルの状況を鑑みますと,市としましても,引き続き相談業務並びに自立した賢い消費者の育成,消費者トラブルの未然防止に向けた啓発事業等を展開していくことが不可欠です。そのため,今後基金が終了しましても,将来にわたりより一層利用しやすい消費生活センターとして維持してまいりたいと考えております。

平成28年2月9日

 

2.消費生活センターの業務内容


画像:消費生活センター

 消費生活センターでは,「訪問販売で商品購入の契約をしたが解約したい」,「電話で商品購入の勧誘があり,断れ切れずに契約をしたが解約したい」など消費生活に関する相談を行っています。
 また,クーリング・オフの方法,内容証明の書き方など契約トラブル問題解決のための助言を行っています。

 

相談日 毎週月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)
相談時間 10時から正午まで
13時から16時30分まで
相談場所 石岡市役所本館1階 中会議室隣
相談料 無料
問い合わせ先 石岡市消費生活センター(電話番号0299-22-2950)

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり協働課です。

本館 1階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-23-2225(仮)

問い合わせフォームはこちら

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