文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

くらし・手続き

資産税に関する各種証明

資産税に関する各種証明

資産税に関する証明書は、その種類によって発行窓口が異なります。
申請窓口、証明書の種類や手数料は次のとおりです。

本庁5番総合窓口、支所市民窓口課、恋瀬・園部出張所

【評価証明書】

土地や家屋の所在、地目(家屋の種類)、面積、評価額など
300円/枚(1枚目5件まで)

【公租公課証明書】

土地や家屋の所在、地目(家屋の種類)、面積、評価額、税額など
300円/枚(1枚目5件まで)

【登載証明書】

土地や家屋の所在、地目(家屋の種類)、面積など
※指定された登記物件に限ります。
300円/枚(1枚目5件まで)

本庁5番総合窓口、支所市民窓口課

【評価額通知書】

土地や家屋の所在、地目(家屋の種類)、面積、価格など
無料

本庁税務課(2番窓口)、支所市民窓口課

【現況証明書】

土地や家屋の所在、地目(家屋の種類・構造)、面積などを証明します。
※土地、家屋の登記申請をする際に必要な証明です。
500円/件

【住宅用家屋証明書】

当該家屋が住宅用家屋であることを証明します。
※保存登記の際の登録免許税の軽減を受ける際に必要な証明です。
500円/件

【名寄せの写し】

土地や家屋の所在、地目(家屋の種類)、面積、評価額、課税標準額など。
300円/件

郵便による申請

郵便による税証明の申請はすべて税務課で取扱います。

申請の際には、あらかじめ次のものをお送りください。

1.申請書:下記の記入例を参考に作成してください。

※申請人が本人の場合は身分を確認できる書類(運転免許証等の写し)
※所有者が死亡し、相続の際に必要な場合は、申請人との続柄が確認できる書類(戸籍謄本等の写し)
※申請人が代理人の場合には委任状

画像:税務証明交付申請書

2.手数料:郵便局にて必要な金額の定額小為替を購入し、同封して下さい。

3.返信用封筒:送り先を記入し、返信用切手を添付したもの。急ぎの時は、赤字で「速達」と記入し速達料金分の切手も添付して下さい。

送付先:
〒315-8640
石岡市石岡一丁目1番地1
石岡市役所税務課宛

各種証明書については、郵便でも申請できます。直接窓口に来られない方は、ご利用ください。

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課です。

本館 1階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-3684

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る