文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

くらし・手続き

水道課トップページ(旧八郷地区)

水道課は、旧八郷地区での水道用水の供給、水道事業の計画と工事、給配水施設の維持管理、水質試験及び水質管理、水道料金の徴収に関することなどの事務を行っています。

・水道課からのお知らせ・
※節水にご協力をお願いいたします。
渇水に伴う節水のご協力と,配水圧力の減圧の影響について,お知らせいたします。
 
・8月10日(水)~
猛暑の日が続いており,配水池の水位が低下してきています。
お盆期間中は,年間を通して水の使用量が最大となります。
週末も猛暑が続く予報がでているため,皆様には大変ご迷惑をおかけしますが,より一層の節水にご協力くださいますようお願いいたします。
 
・8月4日(木)~ 
現在,皆さまのご協力により,配水池水位も徐々に回復しており,危機的状況は解消されました。
しかし,週末には水の使用量が増加することが予想されるため,皆様には大変ご迷惑をおかけしますが,節水にご協力くださいますようお願いいたします。
 
・7月25日(月)~8月3日(水)
現在,皆さまのご協力により,断水の恐れがある危機的状況は解消されました。
しかし,配水池水位の低下は続いているため,本日も減圧して給水しております。
皆様には大変ご迷惑をおかけしますが,引き続き節水にご協力くださいますようお願いいたします。
また,減圧作業に伴い濁り水の発生が予想されますので, ご使用の際には十分にご注意ください。
 
・7月20日(水)~24日()
現在,配水池水位が著しく低下しており,渇水の恐れがある危機的状況が続いております。
それに伴い,本日も減圧して送水しております。
週末には水の使用量が増加することが予想されるため,皆様には大変ご迷惑をおかけしますが,引き続き節水にご協力くださいますようお願いいたします。
また,減圧作業に伴い濁り水の発生が予想されますので,ご使用の際には十分にご注意ください。
 
・7月19日(火)
気温の上昇に伴い水道の使用量が増え,配水池の水位が低下してきております。
しばらくの間,配水圧力を減圧して送水させていただきます。
皆様には大変ご迷惑をおかけしますが,散水や洗車等を控えていただき節水にご協力をお願いいたします。

 

石岡市生活環境部水道課

【住所】石岡市柿岡648-2
【電話番号】0299-43-1118【FAX番号】0299-43-1119
【営業時間】8時30分から17時15分まで(正午から13時までを除く)
【休日】土日、祝日及び年末年始(12月29日から1月3日)

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは水道課です。

八郷水道事務所 〒315-0116 茨城県石岡市柿岡648番地2

電話番号:0299-43-1118 ファックス番号:0299-43-1119

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る