文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. 新たに水道を引きたいときは

新たに水道を引きたいときは

新たに水道を引きたいときは

 

給水装置ってなあに?

道路に布設してある配水管から分岐して一般住宅や事務所などに引き込まれた管やこれに取り付けてある蛇口その他の給水器具を給水装置といいます。また、共同住宅などでは給水管で送られてきた水をいったん貯水槽にため、ポンプで各部屋へ水を送っています。このような水道では、配水管から分岐したところから貯水槽の入り口までを給水装置と呼んでいます。

画像:給水装置ってなあに?

 

水道を引くときは

給水装置の新設、増設、改造、修理などの工事は、石岡市が指定する指定給水装置工事事業者(指定給水装置工事事業者へリンク)へお申込ください。指定を受けていない業者が行った場合は無届け工事となり、石岡市給水条例によって水を止められたり、過料をかせられますのでご注意ください。
また、新たに水道に加入する場合は申請書類の提出(給水取り出しについてリンク)水道加入者負担金(水道加入者負担金へリンク)や手数料が必要になります。

 

工事にかかる費用は

みなさまのご負担になります。また、金額は使われる材料、水道管の口径などによって異なります。くわしくは石岡市水道課か指定給水装置工事事業者(指定給水装置工事事業者へリンク)でおたずねください。また、地域によっては地理的状況や配管状況等の理由により給水許可が出せない場合もございます。ご了承ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは水道課です。

八郷水道事務所 〒315-0116 茨城県石岡市柿岡648番地2

電話番号:0299-43-1118 ファックス番号:0299-43-1119

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る