文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

子育て・教育

就学援助制度

就学援助制度について

 石岡市立小中学校に在学する児童及び生徒の保護者並びに区域外就学者の学用品費や給食費などの学校生活に必要な費用を,経済的な理由で支払いが困難な世帯に対し,その一部を援助しています。

 

援助の対象となる家庭

 要保護者に準ずる程度に困窮していると教育委員会が認めた者が対象となります。

  所得制限の基準の目安は次のとおりですが,年齢や家族構成や就学状況,住居(借家・持家)等によって異なります。

 また,以下の基準を満たしていても,経済的な困窮が認められない場合は援助の対象とならないケースもございますのでご注意ください。 

 

ケース1

ケース2

ケース3

世帯構成

2人

母:38歳

子:小学3年生

3人

父:35歳

母:36歳

子:小学2年生

4人

父:35歳

母:36歳

子:小学1年生

4歳児

住居

借家

家賃4万円

借家

家賃4万円

持家

所得の目安

312万円未満

388万円未満

362万円未満

  ※認定の可否は,お問い合わせいただいても事前にはお答えできません。

 申請の方法は

  就学援助を希望される場合には,通学している学校にご相談の上,学校を通じて申請手続きをしてください。

 

 援助を受けられる費用

  ○学用品費  ○給食費  ○修学旅行費  ○校外活動費など

 

認定の方法

 石岡市教育委員会が,所得の状況や,担当地区の民生委員および学校の意見を参考に総合的に判断を行い認定しています。なお,申請があった場合,地区の民生委員がご家庭を訪問する場合がありますので,ご協力お願いいたします。

 

令和2年度小学校新1年生の保護者のみなさまへ

 

石岡市就学援助制度 入学準備金のご案内

 

 就学援助制度は,石岡市立小中学校に在学する児童及び生徒の保護者並びに区域外就学者の学用品費や給食費などの学校生活に必要な費用を,経済的な理由で支払いが困難な世帯に対し,その一部を援助する制度です。

 石岡市では,令和2年4月に小学校に入学されるお子様がいらっしゃるご家庭で経済的な理由により,入学用品の購入にお困りの保護者の方を対象に入学準備金(定額50,600円)を入学前(3月)に支給します。

入学準備金の支給対象となる方

〇次のすべてに該当する方

(1)就学援助の認定基準に該当の方

  ※生活保護に準ずる程度に生活が困窮している方。

  ※生活保護を受給中の方は,生活保護費として支給されているため,本制度の対象外となります。

(2)令和2年2月1日時点で石岡市にお住まいの方。

   ※令和2年3月末日に石岡市外へ転出される方を除く。

(3)令和2年4月に石岡市立小学校に入学されるお子様の保護者。

就学援助の認定基準の目安

申請方法・申請期限

〇申請書類に必要事項をご記入のうえ,下記の申請期限内に教育総務課までご提出ください。郵送の場合は必着とします。

 申請期限  令和2年1月31日(金)

※令和2年2月2日以降に石岡市に転入された方や入学準備金の申請が間に合わなかった場合も,入学後4月中に学校を通じて申請していただくことができます。4月に認定となった1年生につきましては,7月頃に新入学児童生徒学用品費の支給をいたします。(入学準備金と同額)

申請書類

〇小学校入学準備金兼入学年度用就学援助認定申請書

 ※申請書の世帯欄には,児童生徒と同居の家族全員(祖父母等含む)をご記入ください。

 ※同一住所に居住する親族の方は,別世帯の場合も審査対象となりますので,漏れがないようにご記入ください。

〇平成31年1月1日時点でお住まいの市区町村で発行される課税証明書または非課税証明書(中学生を除く15才以上の世帯全員分)

 ※平成31年1月2日以降に石岡市に転入された方のみ提出してください。

支給額・支給日等

〇支給額   50,600円

〇支給予定日 令和2年3月中旬

〇支給方法  申請書にご記入いただいた保護者の方の口座にお振込みをさせていただきます。

留意事項

〇入学準備金の支給を受けた方は,就学援助認定となった場合でも新入学児童生徒学用品費の支給対象とはなりません。

〇入学準備金の支給を受けた後,入学前に石岡市外へ転出した場合は,転出先市町村へ入学準備金の交付を受けた旨を通知いたします。

〇入学準備金の認定を受けた場合でも,就学援助の認定については令和2年度の認定基準によって再度審査を行いますので,認定結果が異なる場合があります。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは教育総務課です。

八郷総合支所 2階 〒315-0195 茨城県石岡市柿岡5680番地1

電話番号:0299-43-1111(代表) ファックス番号:0299-43-1117

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る