文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

くらし・手続き

こんなときどうする

1.故障が発生した場合

臭気逆流,管の詰まり,水もれ,器具の破損などの故障が発生した場合は,指定工事店へ連絡して,修理してください。工事完了後,1年以内に生じた水洗トイレなどの故障は,施工した指定工事店が無償で修理します。ただし,この故障が不可抗力または使用者の過失などによるものは,有償となります。

2.構造の変更や増設をする場合

現在の施設を改築したり,増設する場合は,必ず指定工事店へ依頼し,市に所定の申請をし,確認を受けてから施工してください。

3.公共汚水ますを移動したい場合

公共汚水ますを移動したいときは,事前に下水道課業務管理担当に連絡下さい。個人の都合による公共汚水ますの移動は,原則として自己負担となります。

4.転入・転出・使用者の変更などがある場合

転出,転居,使用者変更などにより異動があった場合には,すみやかに下水道課へ届け出てください。

 

1.転入・転居・転出のとき 「公共下水道使用(開始・廃止)届」を提出して下さい。
(電話でも可)
2.使用者名義を変更するとき
(世帯主が替わった、店舗名を替えたなど)
「公共下水道使用者変更届」を提出して下さい。
(電話でも可)
3.居住人数の増減があったとき
(井戸・井戸+水道を使用の場合)
人数によって使用料が変わりますので届け出て下さい。
(電話でも可)
4.井戸から水道,水道から井戸に切り替えたとき 料金のかけ方が変わります。「公共下水道使用開始届」を提出して下さい。
(電話でも可)
5.長期間下水道を使用しないとき 使用しない期間の下水道使用料の請求を休止します。
「公共下水道使用休止届」を提出して下さい。なお,再会した場合はすみやかに「公共下水道使用再開届」を提出して下さい。 (電話でも可)

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは下水道課です。

八郷総合支所 2階 〒315-0195 茨城県石岡市柿岡5680番地1

電話番号:0299-43-1111(代表) ファックス番号:0299-43-6973

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る