文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

健康・福祉

医療福祉費支給制度(マル福)について

医療福祉費支給制度(マル福)とは,茨城県内共通の制度で,「小児※1」・「妊産婦」・「ひとり親家庭(母子家庭・父子家庭)」・「重度心身障害者」等の方に,必要とする医療を安心して受けられるよう,健康保険を使って医療機関を受診した場合の自己負担分について,その一部又は全部※2を公費で助成する制度です。
さらに,石岡市では独自の制度として,「小児」と「妊産婦」について,茨城県の制度を拡充し助成しております。詳しくは,小児医療福祉費(マル福)支給制度,妊産婦医療福祉費(マル福)支給制度のページをご覧ください。
※1  出生の日から18歳まで(18歳の誕生日の以後の最初の3月31日まで。ただし,4月1日生まれは18歳の誕生日の前日まで)
※2  対象となる方の区分ごとに,助成内容・助成方法等が異なります。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは保険年金課です。

本庁舎 1階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-23-9817

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る