文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

しごと・産業

メリット(優遇措置)

優遇制度のご案内

石岡市では皆様の企業活動をサポートするために、各種の優遇制度を設けています。

画像:3年間免除

平成31年3月までの間に事業所を新設または増設し、市内定住の従業員を5人(中小企業者は3人)以上新たに雇用した場合、新増設分の固定資産税について最大3年間課税免除を受けることができます。(「茨城県石岡・かすみがうら地域産業活性化基本計画」に基づく立地計画の県知事承認が必要な場合があります。)
詳しくはこちらをご覧ください。

「石岡市産業活動の活性化及び雇用機会の創出のための固定資産税の特例措置に関する条例」(外部サイトにリンクします)

画像:課税免除

平成30年3月までの間に事業所を新設または増設した場合、県税(法人事業税・不動産取得税)の課税免除を受けることができます。
詳しくはこちらをご覧ください。

茨城県の優遇制度(茨城県ホームページ)

画像:10万円を補助

平成29年3月までの間に事業所を新設または増設し、市内定住の従業員を5人(中小企業者は3人)以上新たに雇用した場合、1人につき10万円の助成金を最大3年間受けることができます。
詳しくはこちらをご覧ください。

「石岡市企業誘致雇用促進奨励補助金制度要綱」(外部サイトにリンクします)

画像:緩和

「茨城県石岡・かすみがうら地域産業活性化基本計画」の重点促進区域内において、事業所を新設または増設した企業に対し、工場立地法の特例により環境施設・緑地面積率を緩和します。

対象地区 柏原工業団地・荒金地区
緑地面積の敷地面積に対する割合 10%以上
環境施設面積の敷地面積に対する割合 15%以上

詳しくはこちらをご覧ください。
「石岡市同意企業立地重点促進区域における緑地面積率等を定める条例」(外部サイトにリンクします)

画像:企業立地促進法に基づく支援

「茨城県石岡・かすみがうら地域産業活性化基本計画」の集積区域内において県知事の承認を受けた立地計画に基づいて、下記のような優遇を受けることができます。

  • 政府系金融機関による超低利融資
    新設・増設に伴う設備資金及び運転資金の特別利率の融資を受けることができます。
  • 小規模企業者等設備導入資金助成法の特例措置
    取得する設備等の購入資金の無利子貸付を受けることができます。
  • 食品流通構造改善促進法の特例措置
    食品の製造・加工または販売の事業者の新設・増設に伴う設備資金及び運転資金の債務保証を受けることができます。
  • 中小企業信用保険法の特例措置
    新設・増設に伴う設備資金及び運転資金に対し信用保証協会の債務保証を受ける際に優遇されます。

詳しくはこちらをご覧ください。

企業立地促進法に基づく支援制度の紹介(茨城県ホームページ)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-24-5358

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る