文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

健康・福祉

徘徊高齢者家族支援サービス事業

目的

徘徊の見られる認知症高齢者を介護している家族に対し,市が徘徊高齢者の保護を支援するための位置情報端末機(GPS)を貸与することで,介護している家族の負担軽減を図ります。

対象者

市内に居住し在宅で生活する65歳以上の徘徊高齢者を介護している方で,かつ,保護することができる方。

内容

位置情報端末機(GPS)の貸与及び徘徊高齢者を発見するための緊急対処員の派遣。

申請方法

初めに,本庁・高齢福祉課(長寿いきいき館)で利用申請などについてご相談ください。

費用負担について

世帯の課税状況により自己負担があります。
自己負担については,基本料金(月額),バッテリー交換料金,情報取得料金,緊急対処員派遣料金です。

  基本料金
(月額)
バッテリー料金
(1個当り)
情報取得料金
(1回当り)
緊急対処員派遣料金
(1回当り)
生活保護法による
被保護世帯
無料 無料 無料 無料
世帯全員が
住民税非課税世帯

バッテリー2,268円
予備バッテリー
1,620円

電話使用216円
インターネット使用108円
(月3回目以降)
その他(上記以外)
世帯
540円 10,800円
  • 基本料金について・・・(その他世帯のみ)
    毎月の基本料金です。
  • バッテリー料金について・・・(生活保護法による被保護世帯を除く)
    位置情報端末機用のバッテリー交換に伴う料金です。
    また,バッテリーの使用期限の関係上18ヶ月ごとの交換です。
  • 情報取得料金について・・・(生活保護法による被保護世帯を除く)
    電話を利用して情報を取得した場合やインターネットを利用して情報を取得した場合に情報取得料金です。
  • 緊急対処員派遣料金について・・・(その他世帯のみ)
    情報取得後,緊急対処員を派遣した場合の緊急対処員派遣料金です。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは高齢福祉課です。

長寿いきいき館 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-27-5835

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る