文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. くらし・市政>
  3. 健康・福祉>
  4. 健康・医療>
  5. 福祉>
  6. 社会福祉について>
  7. 災害援護資金貸付制度の東日本大震災の特例措置適用について

健康・福祉

災害援護資金貸付制度の東日本大震災の特例措置適用について

災害援護資金貸付制度で東日本大震災の特例措置が適用になりました。

自然災害により被害を受けた世帯に対して貸付を行い、被災された方の福祉および生活の安定につながることを目的として行います。東日本大震災の被災者(貸付対象者)には特例措置が適用になります。

1.東日本大震災による特例措置での改正点

  1. 償還期間 13年間に延長。
  2. 据置期間 6年。ただし、国が定める特別な事情に該当する場合は8年に延長。
  3. 利率
    連帯保証人なしの場合・・・・年1.5%に引き下げ。
    連帯保証人を立てる場合・・・無利子に引き下げ。
  4. 貸付の申し込み期間 平成30年3月31日までに延長。

2.貸付対象者

市が発行するり災証明書において住家が全壊、大規模半壊、半壊と被害認定された世帯。

3.貸付の限度額

  1. 住宅が全壊した世帯 250万円 (350万円)
  2. 住宅が大規模半壊、半壊した世帯 170万円 (250万円)

※被災した住居の残存部分を取り壊さざるを得ない場合等特別な事情がある場合は( )の額。

4.所得制限

世帯員が一人の場合、市町村民税における前年の総所得金額は220万円までが対象になります。世帯人員により総所得金額が変わりますのでお問い合わせください。

5.申請手続き

借入申込書に次の書類を添えて申請ください。

  • り災証明書
  • その他市が必要と認めた書類

お知らせ

石岡市から半壊以上の 「り災証明書」が出されて、義援金及び被災者生活再建支援制度に該当し、手続きが終わっていない方は、お早めにお願いいたします。

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課です。

安心しあわせ館 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-27-5835

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る