文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. くらし・市政>
  3. 健康・福祉>
  4. 健康・医療>
  5. 福祉>
  6. 障がい福祉について>
  7. 障害者の普通自動車税・自動車取得税

健康・福祉

障害者の普通自動車税・自動車取得税

平成22年4月1日から減免手続きが一部変更になります。

平成22年4月1日から、手帳を所持する障害者が所有する自動車や、障害者のために生計を一にする人が使用する自動車、障害者のために常時介護する人が使用する自動車(一定の要件を満たす場合)の自動車税と自動車取得税の減免手続きが、一部改正されます。

減免の申請先は、県税事務所になりますので、詳しくは問い合わせください。

主な改正点

  1. 生計を一にすることを証明する書類が変更になりました。
    →これまでの生計同一証明書に代えて世帯全員の住民票(障害者含む)が必要になります。
  2. 障害者が施設へ入所していても、要件をすべて満たせば、減免になります。
    →1.週1回または月4回の一時帰宅や通院などに家族が自動車で送迎していること。
    →2.障害者と運転者(納税義務者)の扶養関係などが確認できる場合。
  3. 常時介護者運転に係る減免対象障害者の世帯要件が拡大されました(ただし、自動車の所有は、障害者か対象世帯の人)。
    障害者のみの世帯または70歳以上の方(もしくは未成年者)と障害者のみで構成する世帯も対象になりました。
  4. 減免申請の事前申請が出来るようになります。
    →翌年度分については、平成22年6月以降、事前に減免申請できます。
  5. 自動車の買い替えに条件があります。
    →自動車取得税を伴う減免申請後、1年を経過しない場合は、減免となっていた自動車の抹消登録が必要です。また、それまで減免となっていた自動車を同一住所の家族へ移転登録した場合は、新たな自動車の減免は認められません。

問い合わせ先

土浦県税事務所(自動車税) 【電話番号】 029-822-7205
土浦県税事務所自動車税分室(自動車税・自動車取得税) 【電話番号】 029-842-7812
市役所社会福祉課 【電話番号】 0299-23-1111

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課です。

安心しあわせ館 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-27-5835

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る