文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. くらし・市政>
  3. 市政全般>
  4. ふるさとづくり寄附金>
  5. 石岡市ふるさとづくり寄附金

市政全般

石岡市ふるさとづくり寄附金

 

≪お知らせ≫

ふるさと納税サイトをリニューアルいたしました。
http://www.city.ishioka.lg.jp/furusato_nouzei.php

上記のページよりお申し込みをお願いいたします。

 

9/3

C-9みかん本年度の受付は終了いたしました

いしおかフルーツプロジェクトの特産品の受付は終了いたしました。

現在、お申し込みが集中しており、いただいたメールやお申し込みに対しての返信に遅れがでております。

ご迷惑をおかけしますが、順次返信をしておりますので少々お待ちください。

 

8/29

C-5柿の本年度の受付は終了いたしました。

8/20

C-4巨峰の本年度の受付は終了いたしました。

 

8/18

B-1つくばしゃも詰合せセットの本年度の受付は終了いたしました。

 

7/30

C-7りんご,C-8柿・りんごセットの本年度の受付は終了いたしました。

 

7/29

B-2,B-3,B-4の弓豚各種ですが、多数のお申し込みをいただいており、

ご入金の確認から発送までに二ヶ月から三ヶ月ほど、お時間をいただいております。

ご了承をお願いいたします。

C-6くりの受付は終了いたしました。

 

7/28

C-11梨の受付は終了いたしました。

 

7/24更新

C-3デラウェアの受付は終了いたしました。

 

7/15更新

C-2ブルーベリー&ジャムの受付は終了いたしました。

 

7/4更新

本庁舎機能移転の為、本日より7/7(月)ごろまで、お申込みいただいた方へのご返信

や、お振込用紙の発送等の業務に遅れが発生します。

寄附希望の方々には、ご迷惑をおかけしますが、ご了承をお願いいたします。

 

7/1更新 

C-1ブルーベリーの本年度の受付は終了いたしました。

 

6/27更新

つくばしゃもの受付について

特産品番号B-1つくばしゃも詰め合わせセットの受付を8/15(金)

入金期限を8/29(金)とさせていただきます。

締め切り後のお申し込みは他の特産品に変更をお願いする場合もございますので、ご了承ください。

 

6/25更新

 ブルーベリーの受付について                                        特産品番号C-1ブルーベリーの受付を6/30(月)、入金期限を7/7(月)                 特産品番号C-2ブルーベリー&ジャムの受付を7/11(金)に締め切り、入金期限を7/18(金)           とさせていただきます。

 

締め切り後のお申し込みは、他の特産品への変更をお願いする場合もございますので、ご了承ください。

 

 6/20更新

本庁舎機能移転のため、7月5日()は、8時30分から17時まで、

FAXのお申し込みを受付できません。

ご迷惑をお掛けしますが、FAXによるお申し込みをご希望の方は、6日()以降に

送信をお願いいたします。

  

6/10更新

寄附申込みについて

現在、多数のお申込みをいただいている為、受付からお振込方法のご案内に1週間、

特産品の発送には、入金確認後一ヶ月から二ヶ月程お時間をいただいております。

ご了承をお願いいたします。

 

 

日頃より市政の推進につきましては格別のご高配を賜り,厚く御礼申し上げます。

昨年度は,多数のお申し込みをいただき,誠にありがとうございました。

平成26年度の特産品カタログを掲載いたしました。

本年度は29品目特産品を増やし,59品目の中からお選びいただけます。

また,本年度より年度内何回でもご利用いただけます。


 


画像:石岡市ふるさとづくり寄附金イメージ1

「石岡市ふるさとづくり寄附金」を受け付けています。

石岡のおまつりや茅葺き民家などで知られる石岡市では,「誰もが いきいきと暮らし 輝くまち いしおか」を目標に,皆さまに愛されるまちづくりを目指しています。
石岡市では,「ふるさと納税制度」にもとづき,石岡市のまちづくりに共感していただける方,石岡市を心のふるさとと感じ応援してくださる方からの「石岡市ふるさとづくり寄附金」を受け付けています。

「ふるさと納税」とは?

画像:石岡市ふるさとづくり寄附金2

皆さまから応援したい「ふるさと」へ送る寄附金のことです。生まれ故郷や応援したいと思う自治体へ寄附された場合,今お住まいになっている自治体の住民税などから控除される制度のことで,「ふるさとを大切にしたい」「ふるさとの発展のために貢献したい」という気持ちをかたちにしようとするものです。

※自治体へ寄附していただいた金額のうち,2,000円を超える額について,所得税,住民税合わせて控除されます。ただし,個人住民税所得割額の概ね1割が限度となります。

皆さんの寄附金は,次のような取組みに活用します。

画像:石岡市ふるさとづくり寄附金3

平成25年度の寄附状況はこちらです。

 

寄附の手続きについては,次のように行います。

1.特産品カタログをご覧いただき,お好みの特産品をお選びください。

ファイル名 ファイルサイズ
H26年度ふるさとづくり寄附特産品カタログ(新しいウインドウで開きます) 2.7MB

 

2.寄附申込書により寄附のお申し込みを行います。

寄附申込書により寄附のお申し込みをお願いします。

ご希望の特産品番号(例:A-1)を申込用紙に記入してください。
寄附申込書は,郵便・ファックス・電子メールのいずれかの方法により,管財課までお送りください。

【申込書のダウンロード】

ファイル名 ファイルサイズ
寄附申込書(ワード形式) 21KB
寄附申込書(PDF形式) 110KB

【送付先】

郵便 〒315-8640 石岡市石岡一丁目1番地1
石岡市 財務部管財課
FAX 0299-23-1184
電子メール furusato@city.ishioka.lg.jp

 ※年度内でのお申込み回数に制限はございません。ご寄附していただいた回数分、特産品をお送りいたします。

 

3.詐欺にご注意ください

市町村が寄附を強要することは一切ありません。「ふるさと納税制度」をかたった詐欺行為には十分注意してください。

 

4.払い込みのご案内に従って払い込みをお願いします。

【「郵便振替」を選択された場合】

後日,ゆうちょ銀行の振替用紙を郵送いたしますので,全国のゆうちょ銀行または郵便局からお振り込みください(振込手数料は石岡市が負担します)。

【「市指定銀行口座への振込み」を選択された場合】

後日,振込口座を郵送又は電子メールにてお知らせします(振込手数料がかかります)。

【「現金書留」を選択された場合】

現金書留で郵送してください(書留手数料等がかかります)。

 

5.寄附金受領証明書をお送りします。

翌年の確定申告に必要になります。大切に保管してください。

※受領証明書につきましては、特産品の発送と同時期にご郵送させていただきます。

 現在、多数のお申し込みをいただいているため、発送まで二ヶ月から三ヶ月程度発送までお時間がかかる場合がございます。

  

6.石岡市からささやかなお礼をお贈りします。

石岡市では,寄附をしていただいた方々に,感謝の気持ちを込めて,お礼状のほか,次のものをお贈りさせていただきます。

10,000円以上寄附された方・・・お礼状,石岡市の特産品1品
30,000円以上寄附された方・・・お礼状,石岡市の特産品2品
50,000円以上寄附された方・・・お礼状,石岡市の特産品3品


石岡市が自信を持ってお薦めするふるさとの味と香りを,是非ご堪能ください。

※特産品はご入金の確認ができたものから発送いたしますので,時期によってお送りする特産品の変更をお願いする場合があります。ご了承ください。

 

寄附と控除の仕組み


寄附金のうち,2,000円を超える部分について,所得税と住民税から,一定額を限度として控除されます。

【寄附金控除の計算方法】

  1. 所得税の寄附金控除
    (寄附金額-2,000円)×所得税の税率
  2. 住民税の寄附金控除
    (1)住民税の基本控除 (寄附金額-2,000円)×10%(一律)
    (2)住民税の特例控除 (寄附金額-2,000円)×(90%-所得税の税率)

※控除の対象となる寄附金の額は,所得税については総所得金額の40%,住民税については総所得金額の30%が上限となります。
※住民税の特例控除額は,住民税の所得割額の10%が上限となります。

計算例

給与収入700万円で4人家族(夫婦、子供2人)の方が,10,000円を寄附した場合
(所得税の税率10%、住民税の所得割額293,500円)

  1. 所得税の寄附金控除
    (10,000円-2,000円)×10%=800円
  2. 住民税の寄附金控除
    (1)住民税の基本控除 (10,000円-2,000円)×10%=800円
    (2)住民税の特例控除 (10,000円-2,000円)×(90%-10%)=6,400円<29,350円
    ※この場合,住民税の特例控除の限度額(293,500円×10%=29,350円)を超えていないので,6,400円が特例控除額となります。超える場合は住民税の特例控除の限度額(この場合は29,350円)となります。
  3. 合計控除額
    所得税800円と住民税7,200円(=800円+6,400円)が減額となります。
  • 控除を受けるためには,寄附をした翌年の定められた申告期限内に,住所地の所轄の税務署またはお住まいの市区町村税務担当課で所得税の申告を行う必要があります。このとき,「ふるさとづくり寄附金受領証明書」を添付することが必要となります。
  • 寄附に対する税控除の取り扱いは各市区町村によって異なります。控除を受けられるかどうかについて,詳しくはお住まいの市区町村税務担当課にお問い合わせください。

  • 控除対象額は,所得や家族構成などによって異なりますので,お住まいの市区町村税務担当課にお問い合わせください。

 

 確定申告の記入例

 



画像:Adobe readerバナー

 

 

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(外部へリンクします)が必要です。
お持ちでない方は,左のボタンをクリックしてAdobe Reader(外部へリンクします)をダウンロード(無料)してください。

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは管財課です。

本館 3階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-23-1184

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る