文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

しごと・産業

情報公開に関すること

情報公開制度

市政をガラス張りにすることにより、その運営に対する市民の理解と協力を得て、公正で民主的な市政の発展に寄与するため、市が保有する情報を請求に応じて公開する制度です。

1.公開を実施する市の機関

  1. 市長
  2. 教育委員会
  3. 公平委員会
  4. 監査委員
  5. 農業委員会
  6. 固定資産評価審査委員会
  7. 消防長
  8. 議会
  9. 選挙管理委員会

2.公開を請求できる人

市民、市民以外を問わず誰でも請求できます。

3.公開の対象とする情報

実施機関の職員が職務上作成し、又は取得した文書、図画、写真、マイクロフィルムその他これらに類するものであって、実施機関が管理しているもの

4.決定に不服があるとき(救済制度について)

公開請求に対して情報の非公開や部分公開を決定し、請求者がこれを不服とするときは、審査請求をすることができます。
これは行政不服審査法に基づいて行われるもので、審査請求は、決定通知書を受け取った日の翌日から6箇月以内に文書で行うことになります。
審査請求があった場合、「石岡市情報公開審査会」に諮問し、その答申を尊重して、再度公開するかどうかを決定することになります。

5.公開できない情報

  1. 法令又は条例の規定で公開できない情報
  2. 個人に関する情報(ただし、法令等の規定により何人も見ることができるとされている情報は、公開の対象)
  3. 公開により、法人その他団体などの事業活動に支障を生じたり、不利益を与える情報
  4. 会議に関する情報で、公開によりその運営などに著しい支障を及ぼすもの
  5. 公開により、国や県との協力関係を著しく損なう情報
  6. 市としての結論が出ていない事項に関する情報で、公開によりその決定に著しい支障を及ぼすもの
  7. 事務事業の性質上、公開により、公正・円滑な行政の運営に著しい支障を及ぼすもの
  8. 公開により、市民生活の安全や社会秩序の維持に著しい支障を及ぼす情報

6.請求の方法

情報の公開請求は、情報公開請求書に記載して請求します。以下の情報公開請求書様式により,市の各窓口又は郵送により請求いただくほか,いばらき電子申請・届出サービスによる請求も可能です。

7.公開等の決定

情報公開の決定は、請求書を受理した日の翌日から起算して14日以内に決定し、請求者へ決定通知書を送付します。ただし、やむを得ない場合は、この期間を延長することがあります。

8.公開の方法

情報公開は、原則として情報の原本により、閲覧又はその写しの交付を行います。

9.費用

閲覧の場合は、無料です。
写しの交付は、実費相当額をいただきます。

  • 日本工業規格A3、A4、B4及びB5各判までのコピーの場合(カラー複写を除く。) 1枚10円
  • 日本工業規格A3、A4、B4及びB5各判までのコピーの場合(カラー複写) 1枚40円
  • 上記以外の(図面等)の場合 実費相当額

10.利用時間

8時30分から17時15分まで
(土曜日、日曜日、祝日、12月29日から翌年1月3日までは、お休みです。)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは総務課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-3684

お問い合わせフォーム
スマートフォン用ページで見る