文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. くらし・市政>
  3. しごと・産業>
  4. しごと・産業・企業立地>
  5. 農林業>
  6. 石岡市の林業>
  7. 森林の土地を取得したときには届出が必要です!

しごと・産業

森林の土地を取得したときには届出が必要です!

森林の所有者が分からないと

(1)行政が森林所有者に対して助言等ができない。

(2)事業体が間伐等をする場合に所有者に働きかけて森林を集約化し効率を上げられない。

 上記の理由から、森林の土地の所有者の把握を進めるため、森林法改正により新たな届出制度が設けられました。

 

森林の土地の所有者届出書提出方法

届出が必要な方

個人か法人かによらず、売買契約のほか、相続、贈与、法人の合併などにより、森林の土地を新たに取得した場合に、事後の届出として森林の土地の所有者届出が必要です。

森林の土地の所有者届出書の提出期間

所有者となった日から90日以内に,取得した土地がある市町村の長に届出を行います。

届出の提出先

石岡市経済部農政課(八郷総合支所)

添付書類(森林の土地の所有者届出書に添付する書類)

※ 面積の基準はありませんので、面積が小さくても届出の対象となります。
※ 国土利用計画法に基づく土地売買契約の届出を提出した場合には、森林の土地の所有者届出は不要です。
※ この届出により、森林の土地の所有権の帰属が確定されるものではありません。

 

 関係書類

ファイル名 形式 ファイルサイズ
森林の土地の所有者届出書 『森林の土地の所有者届出書』の画像 41.5KB
森林の土地の所有者届出書【記入例】 『森林の土地の所有者届出書【記入例】』の画像 158KB
関係法令【森林法・森林法施行規則】 『関係法令(森林法・森林法施行規則)』の画像 49KB
関係通知【森林の土地の所有者となった旨の届出制度の運用について】 『関係通知(森林の土地の所有者となった旨の届出制度の運用について)』の画像 139KB
森林の土地の所有者と届出制度の概要 『森林の土地の所有者と届出制度の概要』の画像 4,788KB
Q&A 『Q&A』の画像 136KB
土地届出チラシ 『『土地届出チラシ』の画像』の画像 395KB

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは農政課です。

八郷総合支所 1階 〒315-0195 茨城県石岡市柿岡5680番地1

電話番号:0299-43-1111(代表) ファックス番号:0299-43-6384

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る