文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. 市長の部屋>
  3. 市長からのごあいさつ

市長の部屋

市長からのごあいさつ

”みらい創造”を目指して

画像:市長正面ようこそ石岡市のホームページにお越しくださいました。

石岡市は、美しい自然と歴史の宝庫です。筑波山ろくに位置する八郷地区には、豊かな里山の風景の中に茅葺民家が点在し、私たちに日本人の「ふるさと」を感じさせてくれます。また、JR常磐線の石岡駅がある石岡地区は、かつて常陸国の国府として、国衙、国分寺、国分尼寺が置かれた歴史ある土地です。「石岡のおまつり」の舞台ともなる中心市街地には、昭和前期の看板建築が軒を並べ、ノスタルジックな雰囲気を漂わせています。
そしてなにより、石岡には素晴らしい人々がたくさん暮らしています。物事に情熱をもって取組んでいる人、臆せず新たなことに挑戦している人、大らかに才能を開花させている人…。
私は、そんな素晴らしい市民の皆さんとともに、「ふるさと再生」を目指し、市政運営に当たってきました。市外や県外から多くの皆さんに石岡へお出でいただくため、歴史や里山などの地域資源の活用を図ったり、暮らしの向上のために地域経済の活性化に取り組んだり、子育て世代や高齢者の皆さんを応援したり。
石岡市は今、昔からもっていたオンリーワンの個性を最大限に生かすことで、大きく変わろうとしています。
2期目の4年間は、新たに「みらい創造」を目標として、市政を進めていきたいと思っています。
私は、このホームページを通じて皆さんが「住んでよし 来てよし」の石岡の魅力をさまざまに発見され、石岡を大好きになってくださることを心から願っています。

                                                  石岡市長  今 泉 文 彦

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本館 3階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-5276

問い合わせフォームはこちら
スマートフォン用ページで見る