文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. 石岡めぐり>
  3. おすすめコース>
  4. サイクリングコース>
  5. 悠久の時をめぐるロマンあふれる薬師古道散策めぐり

悠久の時をめぐるロマンあふれる薬師古道散策めぐり

コース

画像:悠久の時をめぐるロマンあふれる薬師古道散策めぐり

「薬師古道」は、全長1km、終点の庚申塚の標高が200mあり、変化と起伏に富んだウォーキングロードです。
「菖蒲沢の薬師」は、筑波四面薬師の一つで、その昔は大変にぎわいました。この薬師古道は、水の神様「龍神様」や「天白稲荷神社」などいろいろな地域資源が点在し、地域の歴史や里山の景観を楽しめる森林浴の道です。 また、竜神岩のあたりは、絶景ポイントでお弁当を広げることができるスペーズもあります。
おすすめのコースは、旧朝日小学校(石岡市柴内630番地)をスタート地点にして、辻の十字路を通り、菖蒲沢公民館を目指して、庚申塚まで向かう片道2.2キロメートルのコースです。なお、道路を歩く際は、くれぐれも自動車にご注意ください。
※薬師古道は、つくばね森林組合と石岡市が述べ150人の森林ボランティアとともに整備を行い、ご家族連れでも楽しめるウォーキングコースとなっています。


より大きな地図で 悠久の時をめぐるロマンあふれる薬師古道散策めぐり を表示

サイクリング(動画)

近くの観光スポット

茨城県フラワーパーク

茨城県フラワーパークは、約30ヘクタールの広大な敷地にバラや山ゆり、アジサイなどの四季折々の花が楽しめます。
また、地域で作られた新鮮な野菜等を販売する直売所の他、レストラン棟も併設されています。
詳しくは、茨城県フラワーパークホームページ、観光協会ホームページをご覧ください。
茨城県フラワーパークこちらから(外部リンク)
石岡市観光協会こちらから(外部リンク)

つくばねオートキャンプ場

筑波山麓の自然の中で、四季を通じて楽しめる「つくばねオートキャンプ場」です。
つくばねオートキャンプ場はオートキャンプサイトや、ケビン、日帰りキャンプなど、施設内容も充実し、マイカーで手軽にキャンプができる施設として人気があります。
詳しくは、こちら(新しいウインドウで開きます)から(外部リンク)

フィッシング

石岡市では高浜地区・恋瀬川の霞ヶ浦河口付近と八郷地区でフィッシングをお楽しみ戴けます。
高浜地区では、毎年4月の第3日曜日には、茨城県高浜釣大会が開催されています。
詳しくは、石岡市観光協会ホームページをご覧ください。こちらから(外部リンク)

やさと温泉「ゆりの郷」

万葉集にも多く詠まれた名峰・筑波山中腹に、自然を満喫できる温泉施設「やさと温泉 ゆりの郷」がございます。
石造りの露天風呂で、野鳥のさえずりを耳に、つくばねの自然に抱かれながら至福のひとときをお愉しみください。
詳しくはこちらから(外部リンク)

その他も見どころがいっぱい♪

色々な観光スポットからお食事処や石岡の名産品まで、数多くの石岡市の魅力を紹介しています。
詳しくは、石岡市観光協会のページをご覧ください

石岡市では、様々なドラマや映画の撮影が行われています♪意外なシーンで見たことがあるかも♪
詳しくは、いしおかフィルムコミッションのページをご覧ください(新しいウインドウで開きます)(新しいウインドウで開きます)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは観光課です。

八郷総合支所 1階 〒315-0195 茨城県石岡市柿岡5680番地1

電話番号:0299-43-1111(代表) ファックス番号:0299-43-6384

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る