文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. 石岡めぐり>
  3. おすすめコース>
  4. サイクリングコース>
  5. 歴史体験!風土記1300年の歴史とドラマ八重の桜ロケ地めぐり

歴史体験!風土記1300年の歴史とドラマ八重の桜ロケ地めぐり

コース

画像:歴史体験!風土記1300年の歴史とドラマ八重の桜ロケ地めぐり

数多くの文化史跡や名所旧跡、民俗芸能が伝承されてきた歴史の里・石岡市を体験できる常陸風土記の丘と、ご家族と楽しいアウトドア体験のできる龍神の森キャンプ場を通り、「八重の桜」撮影地である悠久の時を感じることができる佐志能神社を周回するライトウォーキングコースです。
お帰りの折には、常陸風土記の丘にて石岡産の蕎麦をぜひご賞味ください。


より大きな地図で 歴史体験!風土記1300年の歴史とドラマ八重の桜ロケ地巡り を表示

サイクリング(動画)

常陸風土記の丘 四季の見どころ

桜の名所でもあり、園内には約500本の桜があります。ソメイヨシノ、枝垂桜、ボタン桜と、約一ヶ月に渡って桜のリレーが見られます。この時期にはさくら祭りも開かれます。
また7月下旬から8月中旬にかけて、古代ハスも見ごろとなります。ぜひお越しください。

周辺の観光スポット

茨城県畜産センター

牛のえさやりやソーセージ作り、アイスクリーム作りなど、食育に関係する様々な酪農体験、加工体験ができます。
詳しくは 茨城県畜産センターホームページ をご覧ください。(外部リンク・新しいウインドウで開きます)

丁子屋「まち蔵 藍」

「まち蔵 藍」は、国の有形登録文化財である江戸時代末期に建てられた染物屋「丁子屋」を活用した”歴史の里いしおか”の新しい観光スポットです。石岡産の味噌や藍染め製品、水車で作られた杉線香の他、昔懐かしい駄菓子等の販売や店内で抹茶やコーヒー、かき氷等をお召し上がりいただけます。
詳しくは まち蔵 藍のページ をご覧ください。(新しいウインドウで開きます)

フィッシング

石岡市では高浜地区・恋瀬川の霞ヶ浦河口付近と八郷地区でフィッシングをお楽しみいただけます。
高浜地区では毎年4月の第3日曜日に茨城県高浜釣大会が開催されています。
詳しくは こちら からご覧ください。(新しいウインドウで開きます)

茨城県フラワーパーク

茨城県フラワーパークは、約30ヘクタールの広大な敷地でバラや山ゆり、アジサイなどの四季折々の花が楽しめます。
また地域で作られた新鮮な野菜等を販売する直売所の他、レストラン棟も併設されています。
詳しくは 茨城県フラワーパークホームページ をご覧ください。(外部リンク・新しいウインドウで開きます)

やさと温泉 ゆりの郷

万葉集にも多く詠まれた名峰・筑波山中腹に、自然を満喫できる温泉施設「やさと温泉 ゆりの郷」がございます。
石造りの露天風呂で、野鳥のさえずりを耳に、つくばねの自然に抱かれながら至福のひとときをお愉しみください。
詳しくは やさと温泉 ゆりの郷ホームページ をご覧ください。(外部リンク・新しいウインドウで開きます)

その他にも見どころがいっぱい♪

色々な観光スポットからお食事処や石岡の名産品まで、数多くの石岡市の魅力を紹介しています。
詳しくは 石岡市観光協会ホームページ をご覧ください。(新しいウインドウで開きます)

石岡市では、様々なドラマや映画の撮影が行われています。意外なシーンで見たことがあるかも。
詳しくは いしおかフィルムコミッションホームページ をご覧ください。(新しいウインドウで開きます)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは観光課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-24-5358

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る