文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. キッズページ>
  3. 市の紹介(しのしょうかい)

いしおかキッズページ

市の紹介(しのしょうかい)

石岡市の紹介(いしおかしのしょうかい)

石岡市の人口は約8万人。古くから商業(しょうぎょう)が活発(かっぱつ)だった石岡市の中心地は,郊外(こうがい)に大型商業施設(おおがたしょうぎょうしせつ)ができたことや東日本大震災(ひがしにほnだいしんさい)の影響(えいきょう)で空き店舗が多くなってしまいました。
そこでまちを元気にするために,石岡駅周辺(いしおかえきしゅうへん)をきれいにしたり,中心市街地(ちゅうしんしがいち)に人が集まるような取り組みをすすめています。
石岡市の顔,JR石岡駅をバリアフリー化し,東西の人の流れをスムーズにする予定です。西口とBRT専用駅前広場などの整備(せいび)をしてみんなが安心して利用できる駅前広場を作っています。
また中心市街地の新たな魅力や活力を生み出すため,新しくお店を経営したい人などを応援(おうえん)しています。



市の地理(しのちり)

画像:石岡市の地理石岡市は茨城県のほぼ真ん中にあります。面積は215.62km2で,県内で9番目の広さ。
東京から約70km,成田空港(なりたくうこう)からも約70km,茨城空港(いばらきくうこう)からは約10km,市内には国道6号や常磐自動車道(じょうばんじどうしゃどう),JR常磐線(じょうばんせん)が通っていて,石岡駅から上野駅(うえのえき)へは特急電車(とっきゅうでんしゃ)で約1時間です。

市のほとんどは平坦(へいたん)で,西から北にかけて筑波山などの山がつらなっています。
そして1級河川(いっきゅうかせん)の恋瀬川(こいせがわ)のそそぐさきには,日本第二の湖,霞ヶ浦(かすみがうら)が広がっています。
年間平均気温(ねんかんへいきんきおん)が14.6℃と暖かく,1年間の降水量(こうすいりょう)は1,324mmで降雪(こうせつ)は年に1~2回です。



市のあゆみ

石岡市で人が生活(せいかつ)し始めたのは約3万年前の旧石器時代(きゅうせっきじだい)。
古墳時代(こふんじだい)には県内最大を誇る舟塚山古墳(ふなつかやまこふん)が現れ大和政権(やまとせいけん)を中心とした律令国家(りつりょうこっか)ができると,国府(こくふ)が置かれ常陸国(ひたちのくに・今の茨城県)の中心として栄え,江戸時代には府中藩(ふちゅうはん)が置かれ陣屋(じんや)で政治(せいじ)を行っていました。



近代(きんだい)の石岡市(いしおかし)

昭和28年11月16日 石岡町(いしおかまち)と高浜町(たかはままち)が合併(がっぺい)。
昭和29年2月11日 「石岡市」として,県内5番目の市制(しせい)を施行(しこう)。
昭和29年12月1日 石岡市と三村(みむら),関川村(せきかわむら)が合併。
昭和30年1月1日 柿岡町(かきおかまち),小幡村(おばたむら),葦穂村(あしほむら),恋瀬村(こいせむら),瓦会村(かわらえむら),園部村(そのべむら),林村(はやしむら),小桜村(こざくらむら)の1町7か村が合併し,「八郷町(やさとまち)」が誕生。
平成17年10月1日 石岡市と八郷町が合併。



市の概要(しのがいよう)

【市章】(ししょう)

画像:石岡市の市章石岡(いしおか)の頭文字「い」をもとにデザインされました。円に囲まれた「い」の字でまるくおさまる円満(えんまん)な市政(しせい)と,その発展(はってん)を表しています。
(平成17年10月1日制定)



【市の木】しい

画像:石岡市の木-しい高さ20mに生長するブナ科の常緑高木(じょうりょくこうぼく)で,5月下旬から6月にかおりのある花がさき,秋に実をつけます。
(平成17年10月1日指定)



【市の花】ゆり

画像:石岡市の花-ゆりユリ科。日本と中国は百合の宝庫(ほうこ)といわれ,種類(しゅるい)がたくさんあるから欧米(おうべい)では人気があります。
(平成17年10月1日指定)



【市の鳥】ひばり

画像:石岡市の鳥-ひばりひばりが翼(つばさ)を広げて天高く(てんたかく)飛ぶ(とぶ)様子は,はつらつとしています。そのような姿で石岡市の発展を表しています。
(平成17年10月1日指定)



石岡市が目指す将来像(しょうらいぞう)「誰もが いきいきと暮らし 輝くまち いしおか」をめざして,たくさんの人が心から「石岡が大好き」と言えるようなまちづくりをすすめています。

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本館 3階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-5276

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る