文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

くらしのかんたん検索

助成・手当

子育て支援

児童手当

児童手当は、中学校卒業するまでの国内に住所を有する児童を養育している方に支給される手当です。ただし、養育者からの請求がないと支給されません。

児童扶養手当

児童扶養手当は、父母の離婚などにより、父又は母と生計をともにしていない児童が育成される家庭(ひとり親家庭)の生活の安定と自立の促進に寄与し、児童の福祉の増進を図ることを目的として、支給される手当です。

小児マル福(医療福祉費支給制度)が平成26年10月1日から中学3年生まで対象拡大になりました。

石岡市では、小学6年生までを対象としてきた小児マル福(医療福祉費支給制度)が中学3年生の15歳に達する日以後の最初の3月31日まで拡大されます。

チャイルドシート購入補助金

6歳未満の乳幼児のために,国土交通省の定める安全基準に適合するチャイルドシートを購入した親権者が対象です。1人のお子様につきチャイルドシート1台の申請ができます。

出産・育児

医療福祉費支給制度(マル福)

医療福祉費支給制度(マル福)とは、茨城県内共通の制度で、「小児(小学3年生まで)」・「妊産婦」・「ひとり親家庭(母子家庭・父子家庭)」・「重度心身障害者」等の方に、必要とする医療を安心して受けられるよう、健康保険を使って医療機関にかかった場合の自己負担分について、その一部又は全部(※対象となる方の区分ごとに、助成内容・助成方法等が異なります)を公費で助成する制度です。

石岡市不妊治療費補助

石岡市では、平成19年4月1日より不妊治療を受けた方に治療費の一部を助成しております。

未熟児養育医療給付

石岡市では、身体の発育が未熟な状態で生まれ、入院治療を必要とする乳児に対して、その治療に必要な医療費を負担します。

妊産婦医療福祉費支給制度

産科・婦人科の医療機関で医療保険が適用される診療費(入院・外来や調剤など。また、妊娠の継続と安全な出産のために他診療科等の検査、診断、治療)を要する場合は、産科・婦人科の医療機関から紹介がある場合は制度の対象になります。

赤ちゃん紙おむつ支給事業(すくすく赤ちゃんクーポン券)

石岡市では、満1歳未満児の紙おむつを無料で交換できる「すくすく赤ちゃんクーポン券」を交付しています。

医療・健康

後期高齢者医療制度

後期高齢者医療制度とは、日本国内に住む75歳以上の後期高齢者全員と、前期高齢者(65~74歳)で障害のある者を対象とした医療保険制度です。

重度心身障害者等医療福祉費支給制度

重度心身障害者等医療福祉費支給制度とは、医療保険が適用となる入院及び外来診療費、医師の処方箋により処方された薬代等について、全額が助成されます。対象となる方には条件があります。

人間ドック・脳ドックの助成

石岡市国民健康保険では、国民健康保険に加入している人を対象に,人間ドック等の費用の一部助成をしています。

高齢者肺炎球菌予防接種の助成

高齢者の肺炎球菌ワクチン接種費用の一部助成を行います。 助成実施期間:平成26年4月1日から平成26年9月30日

住まい

平成29年度通勤・通学特急券購入費補助制度

石岡市では,若い世代の転出の抑制と本市への移住の促進を図るため,特急料金券(定期券用ウィークリー料金券)を利用して東京方面へ通勤・通学する方に対して,その購入費の一部を補助します。

石岡市木の住まい助成事業

石岡市では、市民または市外からの転入者の方が、自ら居住する木造住宅(在来工法)を建築する場合、その建築費用の一部を助成いたします。

平成28年度新婚世帯家賃助成補助金

石岡市に永くお住まいいただくため、「民間賃貸住宅」に、これからお住まいの新婚世帯の方に家賃の一部を助成します。

平成28年度子育て世帯家賃助成補助金

石岡市に永くお住まいいただくため、「民間賃貸住宅」に、これからお住まいの子育て世帯の方に家賃の一部を助成します。

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る