文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. 財政健全化の取り組みについて

財政健全化の取り組みについて

平成19年~平成21年度の取り組み

石岡市では,財政健全化に向けた取り組みとして,国の制度である公的資金補償金免除繰上償還に係る財政健全化計画及び公営企業経営健全化計画を策定し、その承認をいただきました。健全化計画は,徹底した行政改革に取り組み人件費や地方債残高の抑制を目指す内容となっています。
計画が承認されたことにより補償金が免除され,平成19年から21年の3カ年に高利の地方債の繰上償還または低利の地方債への借り換えを行うことができました。高い利率は後年度の財政に大きな負担となるものでしたので,今回の制度活用は石岡市の財政状況改善に大きく寄与しました。

補償金って?
従来公的資金を期限前に繰り上げて返済する場合には、国が損失を受ける額(将来受け取る予定の利息相当額)を補償金として支払わなければいけないルールとなっています。今回の制度はそれが免除されます。(地方財政法附則第33条の9)

効果額について
繰上償還または低利率への借り換えをすることによって本来支払うはずの利息分が軽減されました。
普通会計効果額

83,299千円

下水道会計効果額

223,397千円

農業集落排水会計効果額 9,319千円
水道事業会計効果額 271,225千円
全体効果額 587,240千円










平成24年度の取り組み

深刻な地域経済の低迷と大幅な税収減を背景に,国では特例措置として制度の延長を行いました。これを受け当市では健全化計画の見直しおよび期間延長を行い,さらに繰上償還を実施いたしました。

★承認された健全化計画★

追加の効果額

普通会計効果額  3,081千円


今後の課題
今後は承認された計画にある目標達成のために,さらなる取組を実施してまいります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは財政課です。

本館 3階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-23-1184

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る