文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

まちづくり

石岡駅周辺整備事業について

石岡駅周辺整備事業の概要と経緯

石岡駅周辺の整備は,当市における重要な課題として,長年その整備内容の検討などを進めてまいりました。
そのような中,市民要望の高まりや関係機関との協議が整ったことなどから,平成22年度に「石岡駅周辺整備事業」としてJR石岡駅周辺の都市基盤整備に着手いたしました。
この事業は,当市の玄関口として,駅周辺のバリアフリー化の実現や都市機能の強化を図ることで,東西の人の流れを活発にさせ,同時にまちの魅力向上を目指し取り組んでいるものです。
事業に関するこれまでの流れは以下のとおりです。

 

年度

内容

平成18年度 合併後初の「石岡市第1次総合計画」が策定される。
「駅・市街地等の整備」の項目に駅周辺整備を位置づけ。
平成20年度 「石岡市都市計画マスタープラン」が策定される。
「歴史と文化を活かしたまちの中心をつくる」ことを目指し,駅舎や東西自由通路等の整備による交通結節点の機能強化を位置づけ。
平成21年度 「石岡市中心市街地活性化基本計画」が策定される。
活性化戦略の一つとして駅周辺整備事業を位置づけ。
平成22年度 石岡駅周辺整備事業の実施について,正式に発表(6月)。
平成23年度 国土交通省所管の社会資本整備総合交付金を活用した事業計画を作成。
また,事業に関連する都市計画変更手続きを実施。
平成24年度 新たな総合計画となる「石岡かがやきビジョン」が策定される。
リーディングプロジェクトの一つとして駅周辺整備事業を位置づけ。
平成25年度 平成25年6月にJR東日本水戸支社と橋上駅舎及び東西自由通路の工事に関する協定(施行協定)を締結。これに基づき,現在事業実施中。

整備内容

現在事業中の整備箇所及び整備概要は以下の(1)~(4)になります。

事業箇所名 整備概要 事業費
(1)西口駅前広場整備 ・送迎用一時駐車スペースの確保
・安全快適な歩行・車道空間の創出
・変則交差点の改良
約6.7億円
(2)東西自由通路整備 ・エレベーター,エスカレーター等設置によるバリアフリー化
・防風雨型で耐震性能の向上による安全性の向上
・歩行者の東西アクセス性の向上
約11.8億円
(3)BRT専用駅前広場整備 ・かしてつバスの定時性・速達性・安全性の向上
・鉄道との相互乗換利便性の向上
約1億円
(4)石岡駅橋上駅舎化整備 ・駅東西からのアクセス性向上
・エレベーター,エスカレーター等設置によるバリアフリー化
約17.1億円
合計 約36.6億円

※事業費については概算のため,今後の社会情勢等の動向・事業調整により若干の動きが予想されます。
※事業の財源については,国土交通省所管の社会資本整備総合交付金(国庫補助金),駅周辺整備のために積み立ててきた基金(積立金),その他,地方債等の借入金などの充当を予定しております。

完成予想図

(1)西口から

 

(2)東口から(鳥瞰)

画像:西口からの外観イメージ   画像:東口から(鳥瞰)

(3)BRT専用駅前広場から

 

(4)自由通路の内観

画像:BRT専用駅前広場からの外観   画像:東西自由通路の内観

※完成予想図であるため,整備の際に形状・色調が若干変更となる可能性があります。

新しい石岡駅のイメージ動画がご覧いただけます。

石岡駅周辺整備事業の完成予定

橋上駅舎と自由通路整備においては,平成27年の夏に一部供用開始(新しい改札口の切り替えと改札に向かう東西からの自由通路)を予定し,平成28年3月には橋上駅舎と自由通路のすべての工事完成を目指します。その他,西口駅前広場とBRT専用駅前広場についても,橋上駅舎工事と調整を図りながら整備工事を進めます。

社会資本整備総合交付金について

社会資本整備総合交付金は,国土交通省所管の地方公共団体向け個別補助金を一つの交付金としてまとめたもので,地方公共団体にとって自由度が高く,創意工夫を生かせる総合的な交付金として平成22年度に創設されました。
石岡駅周辺整備事業でも,この社会資本整備総合交付金を活用し事業を推進しております。 

都市再生整備計画について

都市再生整備計画事業は,市町村等が行う地域の歴史・文化・自然環境等の特性を活かした個性あふれるまちづくりを総合的に支援し,全国の都市の再生を効率的に推進することにより,地域住民の生活の質の向上と地域経済・社会の活性化を図ることを目的とするものです。

市町村は,地域の特性を踏まえ,まちづくりの目標と指標を設定し,目標を実現するために必要な事業を記載した都市再生整備計画を作成し,事業を実施します。

石岡市では,石岡駅周辺地区都市再生整備計画を作成し,まちづくりを進めています。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市計画課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-6070

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る