文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

くらし・手続き

平成28年度新婚世帯家賃助成補助金

石岡市に永くお住まいいただくため、「民間賃貸住宅」に、これからお住まいの新婚世帯の方に家賃の一部を助成します。

 

お済みですか?平成28年度新婚世帯家賃助成補助金

平成28年度補助金の申請締め切りは平成29年3月31日(金)までです。お済みでない方は,お手続きください。

対象住宅要件

市内の「民間賃貸住宅」を補助対象とします。市営住宅などの公的賃貸住宅や、社宅、官舎、寮などの事業主の給与住宅、また、新婚夫婦の2親等以内の親族が所有している住宅は補助対象外としていますのでご注意ください。

対象者要件

以下の(1) ~(6) のすべてを満たす必要があります。
(1)石岡市内に定住する意思があること
(2) 「新婚世帯」であり、市に住民登録がされていること
   「新婚世帯」:平成28 年4月1日以降に婚姻の届出を行った夫婦でかつ、夫婦の合計年齢が平成28 年4月1日において70歳未満の夫婦(以下「新婚夫婦」という)を含む世帯。

(3) 家賃(共益費や管理費、駐車場代等を除く)が月額46,000円以上であること

*賃貸借契約書に共益費、管理費、駐車場代の金額が「家賃に含む」と表示されている場合は、周辺の住宅状況等を勘案して、これらの費用を差し引いた額を家賃と認定します。

(4) 生活保護の住宅扶助などの公的家賃補助等を受けていないこと
(5) 新婚世帯と住所を同じくする親族が市税や家賃を滞納していないこと
(6) 暴力団員又は暴力団員でなくなった日から 5年を経過しない者でないこと

交付内容

  • 家賃月額から勤務先の住宅手当を引いた額とします。ただし、月額上限は 2万円です。(千円未満は切り捨て)
  • 最長で、36ヵ月分(最高72万円)を交付します。

申請手続き

交付申請

補助要件の審査及び補助開始月を決定します。

実績報告 補助対象期間分の家賃支払い実績を添えて報告が必要です。対象期間の交付額を確定します。
支払い

補助対象期間分の補助金をまとめて請求いただき、市から支払い(振り込み)ます。

初 年 分 補助開始月から最初の3月分まで
第2年分 次の4月から翌3月分まで
第3年分 次の4月から翌3月分まで
第4年分 残りの補助対象月分
(例) 2016年5月を補助開始月として月額2万円の「交付決定」を受けた場合、5月から翌年3月の11カ月分の22万円の実績報告を2017年の3月に行います。翌年は、12カ月分の24万円を申請します。
変更申請 補助金受給者が、市内の他の民間賃貸住宅に転居した場合や賃貸借契約内容を変更した場合など、当初交付申請した内容に変更があった場合は、関係書類を添えて、変更申請の手続きを行ってください。
資格の喪失 次のいずれかに該当する場合は、補助対象者の資格を喪失します。必要な手続きを行わずに補助金を受給したり不正に受給したりした場合は補助金の返還を求めることがありますのでご注意ください。
(例)家賃が 4万6千円を下回るなど補助対象者の要件を満たさなくなったとき/新婚世帯の夫婦が離婚する場合や別居したとき/虚偽の方法により補助金を受けたとき

※原則として、この補助金は課税対象です。所得税の確定申告または市県民税の申告が必要になる場合があります。

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども福祉課です。

すこやか子育て館 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-27-5835

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る