文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. 広報いしおか>
  3. 石岡市写真ニュース>
  4. 平成26年>
  5. 7月のできごと>
  6. 7月9日 府中塾・山根塾発足式 -地域への誇りを呼び起こす‐

市政全般

7月9日 府中塾・山根塾発足式 -地域への誇りを呼び起こす‐

7月9日に,ふれあいの里石岡 ひまわりの館にて「府中塾・山根塾」の発足式が行われました。

「府中塾・山根塾」とは学校教育や生涯学習などを通して「地域資源の発掘」を目指す,市民有志で構成された任意団体です。
石岡地区・八郷地区で,子どもたちに伝えていくことを目的に,それぞれ歴史や伝統文化を調査研究し,市内小中学校の授業で使用できるよう副読本の作成に取り組んでいきます。

府中塾(石岡地区)塾長の一色正信さんは「孫のために,次世代の子どもたちにとって役に立つようなものを作っていきたい」,山根塾(八郷地区)塾長の三輪康史さんは「地域資源の発掘と発信」を通して魅力ある石岡を目指したい」と話しました。

今後それぞれ月1回のペースで,副読本作成に向けた資料集めなどの活動をしていく予定です。

画像:2014/ 0709府中山根発足(市長あいさつ)「地域への誇り」を呼び起こしていきたと話す,この塾の提案者である市長 画像:2014/0709府中・山根塾発足(全景)塾生による自己紹介,職業は元教員,区長,農業,神職など多岐にわたります
画像:2014/0709府中・山根塾(茨城新聞取材)発足式後,記者会見が行われました 画像:2014/0709府中・山根塾メンバー正面それぞれの塾長,顧問と、29人の塾生でスタートしました

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは政策企画課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22‐5276

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る