文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

市政全般

統計調査員を募集しています!

 

石岡市では,国や県などが行う各種統計調査(国勢調査など)に従事してくださる統計調査員を募集しています。統計調査員を希望する方は,あらかじめ登録をしていただいた上で,統計調査実施の際に市から調査への従事を依頼し,統計調査員として活動していただきます。

 

 統計調査・統計調査員とは?

統計調査には,5年に1度行われる国勢調査や農林業センサスなど,統計法に基づくさまざまな基幹統計調査があります。毎年何らかの統計調査があり,1年間で約2~3種類の統計調査が実施されています。これらの統計調査で得られた結果は,私たちの暮らしを良くするための各種行政施策の立案や,研究の基礎資料として利用されるなど,とても重要なものとなっています。

各種統計調査が実施されるごとに,調査票の配布や回収などの重要な業務に従事していただく方を統計調査員といい,統計調査の最前線として重要な役割を担っていただいております。

 

統計調査員の仕事の流れは?

(1)  市から従事依頼があり,事務打ち合わせ会(調査の説明会)に出席する。

(2)  担当する地域や調査対象を確認し,調査準備をする。

(3)  調査対象を訪問し,調査票の配布・記入依頼をする。

(4)  調査対象を再訪問し,記入済みの調査票を回収する。

(5)  調査票等の調査書類を点検し,定められた提出先へ提出する。

※調査によって,市へ提出する場合や県へ直接提出する場合があります。

 

統計調査員の身分とは?

統計調査員は,総務大臣等や都道府県知事から統計調査の都度任命される,非常勤の公務員(特別職)です。なお,営利事業(パートなど)の従事制限はありません。調査員には統計法に基づき守秘義務が課せられ,違反すると罰則が適用されます。

 

報酬は?

調査活動に従事した対価として,法律や条例の規定に基づき報酬が支払われます。調査内容や受け持ち数によって異なりますが,1つの調査につきおおむね3~5万円程度です。調査活動中に災害に遭った場合には,一般の公務員と同様に公務災害補償が適用されます。

 

応募要件

・石岡市内に居住されている方

・満20歳以上で,心身ともに健康な方

・責任を持って調査の事務を遂行できる方

・秘密を保持できる方

・税務・警察・選挙に直接関係のない方

 

 応募方法

登録にあたって簡単な面接を行いますので,政策企画課統計担当までお電話にて日時を確認のうえ来庁してください。

応募の前に,以下の点についてもご確認ください。

・統計調査の実施数や規模は年度によって異なり,必要となる調査員数も異なります。

 年間を通じて統計調査の仕事があるとは限りませんので,ご了承ください。

・統計調査によっては,自宅周辺以外の地域を担当していただく場合や,複数の地域を担当していただく場合が

 ございます。

 

 重点募集地域

 現在,以下の地区で統計調査員が特に不足しております。

・鹿の子 ・正上内 ・泉町 ・杉の井 ・杉並

・東光台 ・南台 ・旭台 

・茨城 ・高浜

 

統計調査員の活動には苦労もありますが,大きな「やりがい」があります!

是非あなたのお力を,統計調査にお貸しください!

ご応募を心よりお待ちしております。

 

調査員募集リーフレット(新しいウインドウで開きます)

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策企画課です。

本館 3階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22‐5276

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る