文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. 広報いしおか>
  3. 石岡市写真ニュース>
  4. 平成26年>
  5. 8月のできごと>
  6. 8月24日 石岡市の明日を担う若い力で「市民憲章」の策定

市政全般

8月24日 石岡市の明日を担う若い力で「市民憲章」の策定

8月24日に,市役所で第1回石岡市市民憲章懇談会を開催しました。

石岡市の「市民憲章」は,平成17年に石岡市と八郷町が合併をする際,合併協定書の「慣行の取扱い」で「新市において新たに制定する」とされていましたが,これまで制定には至っていませんでした。そのため,来年度,石岡市が合併10周年を迎えるに当たり記念事業の一つとして「市民憲章」を制定することになりました。

新たに制定する「市民憲章」は,市内中学校の代表生徒11名と市と地域連携協定を結んでいる茨城大学人文学部の学生6名を交えて,市の明日を担う若い世代の意見を取り入れて策定します。
懇談会はワークショップ方式で行われ,茨城大学の学生がコーディネーターとなり3班に分かれて,事前に市内の全中学生に実施したアンケートをもとに「将来の石岡市」や「理想のまちづくり」について話し合い,熱い議論が行われました。

今後,さらに懇談会を実施して,市政への関心を高めるとともに若い世代の思いが込もった市民憲章を策定していきます。

『2014/0824市民憲章』の画像 『市民憲章B』の画像

『市民憲章C』の画像

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策企画課です。

本館 3階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22‐5276

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る