文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. くらし・市政>
  3. 健康・福祉>
  4. 健康・医療>
  5. 福祉>
  6. 社会福祉について>
  7. 避難行動要支援者避難支援登録について

健康・福祉

避難行動要支援者避難支援登録について

石岡市避難行動要支援者避難支援制度

避難行動要支援者避難支援登録について

 ◆石岡市では,大規模な災害が発生し避難する際に,ご家族などの援助が困難で,何らかの助けを必要な方の登録を行っています。もしものときに備え,名簿への登録をお願いします。

 登録された方の名簿は,本人同意のもと,自身がお住まいの地域支援者等(自主防災組織,民生委員児童委員や社会福祉協議会など)に提供します。日常生活での見守りや,災害が発生したり,予想される場合は,安全に避難するための支援情報として活用されます。

1.登録の対象者とは


 災害時に自分自身で避難することが困難な在宅の方で,次のいずれかに該当する方
 (1)高齢者(65歳以上)の単身世帯
 (2)高齢者(65歳以上)のみの世帯
 (3)高齢者(65歳以上)で日中一人になってしまう方
 (4)介護保険の認定を受けている方(要介護3以上)
 (5)障害者手帳,療育手帳等を所持している方
 (6)妊産婦・乳児
 (7)難病患者
 (8)その他避難に支援を必要とする方

2.登録手続きは


 登録に同意される方は,「避難行動要支援者避難支援登録申請書兼登録台帳(個別計画)」の用紙に必要事項をご記入のうえ,署名捺印し,社会福祉課まで提出してください。


◆地域支援者としてご協力をお願いします。地域支援者とは。
・災害が起こり避難する際に,一人ひとりの状況に応じて避難支援を行う方。
・地域支援者として一番望ましいのは,地域の状況をいち早く把握し,助け合うことができる,ご近所の顔なじみの方です。
※地域支援者であっても,まずは自分の家や家族の安全確保が第一です。地域支援者には「できる範囲での支援」をお願いするものであり,過度の見守りや,法的な責任は生じません。

石岡市避難行動要支援者避難支援制度の概要

(Word文書)避難行動要支援者避難支援登録申請書兼登録台帳

(PDF文書)避難行動要支援者避難支援登録申請書兼登録台帳

石岡市避難行動要支援者避難支援計画

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課です。

安心しあわせ館 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-27-5835

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る