文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

くらし・手続き

市税等の還付加算金の支払い不足について

 このたび、全国複数の自治体における市税等の「還付加算金」の支払い不足に関する報道や茨城県からの還付加算金の計算に関する取扱いについての通知を受け、本市の事務処理について確認したところ、一部の方に対する還付加算金の支払い不足があることが判明しました。
 対象となる市民の皆様には、ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げますとともに、今後は、関係法令の確認を徹底し、適正な事務処理に努めてまいります。

原因

 給与支払報告書などの課税資料により市が賦課決定した市県民税が、当該年度の申告期間後,医療費控除などの確定申告を行ったことにより納め過ぎとなった場合、還付すべき金額に、法律に基づき算定した還付加算金を付してお支払いしています。
 その還付加算金の算定に当たり、計算期間の起算日を「納付のあった日の翌日」(地方税法第17条の4第1項第1号)とすべきところ、「更正の通知がされた日の翌日から起算して1月を経過する日の翌日」(同法第17条の4第1項第3号)としていたため、還付加算金を過少に算定していたものです。

今後の対応

 現在,地方税の規定に基づき,過去5年間に還付処理をしたものについて調査を行っております。還付加算金の支払い不足が判明した方には、お詫びとお支払いのご案内を送付し、支払い手続きを進めてまいります。
 今後はこのようなことがないよう適正な処理に努め,税務行政の信頼回復に取り組んでまいります。

市役所職員をかたる還付金詐欺にご注意ください
・職員がATM操作をお願いしたり、キャッシュカードを預かったりすることはありません。
・還付に当たり手数料をいただくことはありません。
・フリーダイヤルや携帯電話の番号あてに、返信をお願いすることはありません。
 

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課です。

本館 1階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-3684

問い合わせフォームはこちら
スマートフォン用ページで見る