石岡市の「歴史と記憶」公式ホームページ

本文へ移動する
  1. ホーム>
  2. 石岡市の歴史と記憶>
  3. 特設展>
  4. 陣屋門>
  5. 陣屋門改修日記その8 「陣屋門移築速報展を開催」

陣屋門改修日記その8 「陣屋門移築速報展を開催」

9月20日(土),石岡市民会館大ホールロビーで「陣屋門移築速報展」を開催しました。

午前10時から行った現場説明会(会場の玄関前)では,今回の工事の設計監理者であり石岡市文化財保護審議会委員の神戸信俊さんが,門の構造や修理の方法などを約45分にわたって解説。集まった約60人の皆さんが耳を傾けました。

また,会場内には江戸期から近年まで各種の桟瓦・軒瓦,過去2代の「しゃちほこ」などとあわせ,大津市・美濃邉惠一氏の作である新しい鬼瓦と「しゃちほこ」を展示。来場された市民の皆さんは,「日本一」と言われる鬼師の技に見入っていました。パネルで陣屋門の歴史を紹介したコーナーでは,皆さんから「冊子にして配布してほしい」などのご意見もいただきました。

1日だけの展示となったのは,開催した市としても残念ですが,11月下旬に予定している陣屋門完成の折も,何らかの企画展示を行いたいと思います。その折は皆さん是非ご来場ください。

『陣屋門日記その8-1』の画像陣屋門の前で説明を聞く参加者 『陣屋門日記その8-2』の画像展示は市民会館内で行いました
 『陣屋門日記その8-4』の画像新旧しゃちほこが並びます  『陣屋門日記その8-3』の画像

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは文化振興課です。

八郷総合支所 3階 〒315-0195 茨城県石岡市柿岡5680番地1

電話番号:0299-43-1111(代表)

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
石岡市公式ホームページへ
スマートフォン用ページで見る