石岡市の「歴史と記憶」公式ホームページ

本文へ移動する
  1. ホーム>
  2. 石岡市の歴史と記憶>
  3. 特設展>
  4. 陣屋門>
  5. 陣屋門改修日記その10 「しゃちほこが秋空に」

陣屋門改修日記その10 「しゃちほこが秋空に」

前々日の鬼瓦に続き,10月3日(金)午前,いよいよ「しゃちほこ」が大棟(「ぐし」とも)にのりました。大棟自体もほぼ完成し,瓦の葺き替えは間もなく終了です。

 『陣屋門日記その10-3』の画像▲いよいよ取り付けです  『陣屋門日記その10-2』の画像

9月20日の「陣屋門移築速報展」で皆さんにお披露目した新しい「しゃちほこ」は,これで棟の上の姿しか見ることが出来なくなってしましましたが,秋空を背景に見上げる「しゃちほこ」は,大空を力強く泳ぐ魚のようでした。

『陣屋門日記その10-1』の画像

 

 

 

 

 

 

 

 陽を浴びた胴体はいきいきと輝いていました

また,門両側の袖塀では,漆喰の下地づくり(小舞)が始まりました。この小舞をはじめ,陣屋門には出来上がれば見えなくなってしまう部分がたくさんありますが,職人さんは決して手を抜くことはありません。大工さん,鬼師さん,瓦屋さん,左官屋さんなど,さまざまな職人さんの匠の技が結集された陣屋門。ぜひ完成をお楽しみに。

美しく編まれていく竹小舞『陣屋門日記その10-4』の画像 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは文化振興課です。

八郷総合支所 3階 〒315-0195 茨城県石岡市柿岡5680番地1

電話番号:0299-43-1111(代表)

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
石岡市公式ホームページへ
スマートフォン用ページで見る