文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

市政全般

定例記者会見平成26年10月15日

 本日は,お忙しい中お集まりいただきまして,ありがとうございます。 

 今日の内容ですが,10月に入って文化の秋ということで,様々なイベントや文化的事業などを中心にお伝えしていきたいと思います。

石岡の昭和写真展 ~懐かしの人・風景~

 まず,写真展開催についてのご報告です。

 先日,記者クラブの皆様には情報提供をさせていただいたところですが,現在,石岡市の懐かしい人や風景を収めた写真展が,中心市街地の空き店舗を会場に開催中でございます。お手元にチラシをお配りしておりますが,「石岡の昭和写真展 ~懐かしの人・風景~」と題しまして,10月10日から19日までの10日間の開催となってございます。

 この企画は,株式会社まち未来いしおかが実施するギャラリー展として,今年7月から8月に開催された,切り絵作家・滝平二郎氏の作品展に続く第2弾となるもので,石岡市の懐かしい昭和の風景や,そこに生きる人々をとらえた大変貴重な写真をご覧いただけます。

 入場は無料となっておりまして,会場では,石岡市歴史ボランティアの会による写真の説明を聞くことができます。

 今週の日曜日が最終日となっておりますので,ぜひ多くの方々においでいただきたいと思います。


 報告は,以上でございます。

 それでは,資料に基づいて会見項目に移らせていただきます。

文京区との交流事業について

 はじめに,文京区との交流について,ご説明いたします。

 石岡市と文京区は,昭和63年から平成11年まで行っておりました交流事業について,このたび15年ぶりに再開することになりました。
 これまでは,少年野球やゲートボール大会,史跡めぐりなど,様々な催しをとおして,相互に交流を深めていたところでございますが,平成11年を最後に中断をしておりました。その間,防災協定でつながってはおりましたけれども,こういった交流はありませんでした。
 そのような中,昨年の12月に私が文京区を訪問いたしまして, 成澤区長とお話をさせていただいた中で,交流事業の再開について実現する運びとなったものです。

 早速,今年度から事業をスタートいたしますが,しばらく交流を中断しておりましたので,まずは文京区民の方々に石岡市を知っていただくためのモニターツアーを実施いたします。

 1つ目が「秋の日帰りバスツアー」でございます。期日は10月31日,石岡市の名所を巡るもので,常陸国総社宮や看板建築,酒蔵や,茨城県フラワーパークなどを見学し,最後に十三塚果樹団地で柿狩りをお楽しみいただく予定です。募集人員45名のところ,375名もの応募があったそうでございます。

 さらに12月にも,「筑波山麓トレイルランニング」と題しまして,今流行りのトレイルランを体験いただけるような事業を計画中でございます。

今後とも,市民レベルでの活発な交流につなげられるよう,さらなる交流事業の拡大を図ってまいりたいと思います。

参与の委嘱について 

次に,参与の委嘱について,ご説明いたします。

 現在,当市においては,様々な政策的な課題がございまして,それらを効果的そして速やかに解決していくため,このたび参与を設置いたしました。

 参与といいますのは,石岡市参与設置規則において規定しておりますが,市長の求めに応じ,市政に対する助言及び提言を行うことを職務とするものでございます。
 具体的には,当市が直面している喫緊の課題であります,行財政改革や,公共施設の再配置計画,また中心市街地活性化や,観光振興計画の見直しについて,高い見識あるいは経験から助言,提言をいただきたいと考えております。

 今回委嘱をいたしましたのは,お名前が 久保田(くぼた)時治(ときはる)さんとおっしゃいまして,都市プランナー・コミュニティデザイナー・地域振興アジテーター,そして一級建築士という大変多才な肩書をお持ちの方でございます。
 久保田さんは,これまでつくばエクスプレスの沿線開発などの大規模プロジェクトを始め,石岡市などをはじめとする地方自治体の総合計画等のまちづくり計画策定事業などにも携わってこられました。

 委嘱は10月1日からで,任期は1年以内ですが,再任は妨げないものとしております。身分は,非常勤の特別職でございます。勤務については,1週間につき3日の勤務としております。

 今後,久保田参与には,職員とはまた別の視点からの提言をいただけるものと思っておりまして,市の抱える懸案事項の速やかな解決はもちろんですが,職員の意識改革にもつながるものと大変期待しているところでございます。

イベント情報

 次に,イベント情報でございますが,3件ございます。

石岡市産業祭・消費生活展

 まず1つ目が,「第41回石岡市産業祭」についてでございます。

 今年も,市内企業の製品の展示即売や,農産物,手打ちそば等の販売,各種コンサートやショーのアトラクションなど,たくさんの催しが開催される予定です。

 また,同時開催の消費生活展では,生活や環境に関するパネル展示,健康情報,ボランティア活動の紹介,チャリティーバザーを開催いたします。

 期日は,今週末の10月18日土曜日と19日の日曜日でございます。
 会場は,石岡運動公園となっております。

八郷ふれあいまつり 

 次に2つ目は,「八郷ふれあいまつり」でございます。これは10月26日の日曜日に開催されます。八郷総合運動公園が会場となっておりまして,毎年,盛大に行われる有名演歌歌手による歌謡ショーをはじめ,郷土芸能「片野排禍ばやし」や和太鼓の演奏,各種団体による模擬店や豪華賞品が当たる大抽選会など,多数の催しを開催いたします。

 また今年は,ご来場いただく方々のために,巡回バスのルートを一部延伸いたしましたので,より多くの皆様においでいただきたいと思います。

石岡市・小美玉市合同就職説明会『就勝!2014』

 最後に,「石岡市・小美玉市合同就職説明会『就勝!2014』」でございます。
 新規卒業予定者及び既卒未就職者の就職促進と,市内事業所の人材確保を目的として,小美玉市と合同で就職説明会を開催いたします。

 期日は,11月6日,石岡運動公園体育館を会場に行われます。
 対象は,これまで大学,短大等を卒業見込みの方を対象としておりましたが,今回から高校卒業見込みの方まで対象を拡大いたしました。現在のところ,31社の企業が参加予定でございます。

 ぜひ多くの学生の皆さんにお出でいただきたいと思います。

 

 本日の説明は以上でございます。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-5276

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る