文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. くらし・市政>
  3. 市政全般>
  4. 計画・行革・財政・統計等>
  5. 統計>
  6. 平成29年工業統計調査が実施されます!

市政全般

平成29年工業統計調査が実施されます!

経済産業省は,平成29年6月1日現在で「平成29年工業統計調査」を実施します。

工業統計調査は,我が国の製造業の実態を明らかにすることを目的に,全国すべての製造業の事業所を対象として実施する調査で,統計法に基づいた報告義務のある基幹統計調査です。

対象となる事業所には,5月中旬に,身分証を携帯した調査員がお伺いするか,国から調査票が直接送付されます。

調査の期日

調査の期日が変わりました!

平成26年までは12月31日現在を期日として実施しておりましたが,

平成29年調査からは,調査期日が6月1日現在となりました。

 

調査の対象

全国の製造業に属する事業所が対象となります。

全ての事業所に準備調査(主要製造品や従業者数の確認等)を実施し,従業者が4人以上の事業所を対象に本調査(調査票の配布)を実施します。

 

調査の方法

本調査には 2種類の調査票を使用します。

 

・甲調査票→従業者が30人以上の事業所が記入する調査票

・乙調査票→従業者が4人以上29人以下の事業所が記入する調査票

 

調査は次の2つの方式によって行います。

 

(1)調査員調査

 調査員が事業所へ訪問し,調査票を配布・回収する方式 

(2)国担当調査

 経済産業省が事業所へ調査票を郵送し,回収する方式で,「本社一括調査」「国直送調査」の2つがあります。

 

インターネット回答が可能に!

 

平成29年調査より,インターネットでの回答が可能となりました。

【回答期間】平成29年5月1日~6月7日

※ただし,平成26年調査時までに把握された事業所に限るため,それ以降に新設されて事業所については紙の調査票での提出をお願いいたします。

 

秘密は守られます

統計調査員をはじめとする調査関係者には,統計法により調査で知りえた情報の守秘義務が定められています。調査票にご記入いただいた内容は厳重に管理され,統計作成の目的以外(例:税の資料など)に使用することはありませんので,安心してご回答ください。

 

詳細は下記リンク先をご覧ください(外部リンク)

『H29工業統計バナー』の画像 

 

 

調査票の記入方法等,各種お問い合わせについては,コールセンターにお問合せください。

 

平成29年工業統計調査コールセンター 

フリーダイヤル  0120-805-071

受付時間 9:00~19:00(土日・祝日を除く)

 

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策企画課です。

本館 3階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22‐5276

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る