石岡市の「歴史と記憶」公式ホームページ

本文へ移動する
  1. ホーム>
  2. 石岡市の歴史と記憶>
  3. 特設展>
  4. 陣屋門>
  5. 陣屋門改修日記その12「陣屋門竣工式を開催」

陣屋門改修日記その12「陣屋門竣工式を開催」

11月30日(日)、陣屋門竣工式を実施しました。

石岡市教育長の開会の言葉,市長からの挨拶に続き,来賓の市議会議長と石岡小学校長のお二方からご挨拶をいただきました。テープカットに代えて行った「陣屋門開門」では,石岡小学校児童の皆さんが元気いっぱいに「開門!」という掛け声をかけてくれ,主催者・来賓の皆様は,これに応じて紅白の綱を引いて門を開けました。

つづく「石岡囃子の披露」では,石岡小学校の「郷土芸能クラブ」の皆さんや各町内でお囃子などを経験している児童の皆さん、そしてPTAの有志の皆さんが、石岡囃子を演奏してくださいました。その踊りの舞台は、石岡小学校に保管されている石岡市指定文化財「金丸町の山車」。

この山車は、大正11年(1922)に石岡市の金丸町が東京から購入したいわゆる「江戸型山車」で、その後、「石岡のおまつり」にあわせて改造されています。現在見られる「石岡のおまつり」の山車の原型として興味深い資料であるとともに,大正12年の関東大震災で壊滅的打撃を受けた「江戸型山車」の姿を伝える貴重な証言者ともなっています。

約30分にわたる熱演に、会場に集まった約300人の皆さんは盛んに拍手を送っていました。

『陣屋門改修日記12 開門』の画像
▲石岡小児童・PTAの皆さんによる石岡囃子も
『陣屋門改修日記12 石岡囃子』の画像
▲来賓の皆さんによる開門

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは文化振興課です。

八郷総合支所 3階 〒315-0195 茨城県石岡市柿岡5680番地1

電話番号:0299-43-1111(代表)

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
石岡市公式ホームページへ
スマートフォン用ページで見る