文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

しごと・産業

野鳥との接し方

(茨城県生活環境部環境政策課よりお知らせ)

・死亡した野鳥などを発見した場合は,素手で触らないでください。また,同じ場所でたくさんの野鳥などが死亡していた場合,県南県民センター環境・保安課にご連絡ください。

・日常生活において野鳥など野生動物の排せつ物等に触れた後には,うがいと手洗いをしていただければ,過度に心配する必要はありません。

・野鳥の糞が靴の裏や車両に付くことにより,鳥インフルエンザウイルスが他の地域へ運ばれるおそれがありますので,野鳥に近づきすぎないようにしてください。

鳥インフルエンザウイルスは,野鳥観察など通常の接し方では,ヒトに感染しないと考えられています。正しい情報に基づいた,冷静な行動をお願いいたします。

ご相談先

県南県民センター 環境・保安課
TEL:029-822-8364

茨城県生活環境部環境政策課 HPはこちら

 

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは農政課です。

八郷総合支所 1階 〒315-0195 茨城県石岡市柿岡5680番地1

電話番号:0299-43-1111(代表) ファックス番号:0299-43-6384

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る