文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. 石岡めぐり>
  3. お土産・特産品>
  4. 地酒コーナー ~関東の灘 石岡の地酒をご紹介~

地酒コーナー ~関東の灘 石岡の地酒をご紹介~

石岡の酒造り

 石岡市は筑波山系の清冽な水に恵まれ,関東の灘と称される酒どころとしても知られています。古くから酒造りが盛んで,市内の酒造業の起源は,元禄期以前にさかのぼるといわれています。明治中期から後期には,県内最大の酒造地になっていきました。伝統的な酒造りは現在でも4軒(石岡酒造・府中誉・白菊酒造・藤田酒造店)の酒蔵に引き継がれています。

酒蔵の詳しい情報は,こちらから(新しいウインドウで開きます)

『地酒で乾杯』の画像 

石岡の地酒紹介動画 -撮影協力 府中誉-

 

「石岡の地酒」で乾杯を推進する条例

 「石岡の地酒」で乾杯を推進する条例は,平成26年3月に「地酒の普及と市内産業の発展」を目指して制定されました。同年5月には「石岡の地酒で乾杯推進協議会」が発足し,商工及び農業関係団体の皆さんと連携しながら地酒の消費拡大や地産地消の推進,石岡の活力アップに力を注いでいます。

内容はこちらから閲覧できます→「石岡の地酒」で乾杯を推進する条例

 

 

ランチョンマットを使って乾杯♪

 石岡の地酒で乾杯推進協議会では,「石岡の地酒」を広く周知するために,ランチョンマットを作成しました。
 石岡の地酒を取り扱っている飲食店の皆様,ぜひ宴席やお店の卓上にご活用ください。また,誰でもご利用いただけます。ご家族やご友人との宴会時にご使用ください。

 

こちらからダウンロードできます→ランチョンマット

『乾杯推進協議会ランチョンマット』の画像

(新しいウインドウで開きます)

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工課です。

本館 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-24-5358

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る