文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. 非公開01>
  3. 石岡市の水道はどこから?

非公開01

石岡市の水道はどこから?

 

水道施設の紹介(浄水場)

中央浄水場

画像:中央浄水場ろ過池石岡市八郷地区の水道水は、井戸から汲み上げた地下水と、県西広域水道用水供給事業により受けている霞ヶ浦の水を混ぜ合わせた水を供給しています。
八郷地区の大部分は、この中央浄水場より供給しています。
井戸から汲み上げられた水は、浄水施設に送られ、塩素注入、ろ過など様々な処理が施されて、水道水が作られていきます。

下林浄水場、園部浄水場、山崎浄水場

また、中央浄水場以外にも、下林、園部、山崎の3ヶ所の浄水場があります。

画像:山崎浄水場 画像:下林浄水場 画像:園部浄水場

 

ファイル名 形式 ファイルサイズ
石岡市八郷中央浄水場パンフレット 1.3MB

 

水質検査について

水道課では、お客様に安心で安全な水をお届けするため、水質検査計画を策定し、検査を行っています。水の採取場所につきましては、給水区域の場所を選定し、毎日及び毎月水道水の安全性を確認しています。

ファイル名 形式 ファイルサイズ
平成29年度 毎月水質検査結果(4月分~3月分まで掲載) 337.0KB
平成30年度 毎月水質検査結果(4月分~8月分まで掲載)

130.0KB

放射能検査結果
平成29年度 放射能検査結果(3か月に1回)
 54.0KB

放射能検査結果
平成30年度 放射能検査結果(3か月に1回)

49.9KB

水質検査計画の公表について

安全な水道水を利用していただくために、定期的に水質検査を行い、水道水の安全性の確認に万全を期していますが、水質検査をどのように行っているのかを知ってもらうため、検査の場所・項目等を記したものが水質検査計画です。
石岡市水道課では、水道水を安心して利用できるよう水質検査計画を公表しております。

ファイル名 形式 ファイルサイズ
平成30年度 水質検査計画 334KB 

Adobe readerダウンロード

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(外部へリンクします)が必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Reader(外部へリンクします)をダウンロード(無料)してください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは水道課です。

八郷水道事務所 〒315-0116 茨城県石岡市柿岡648番地2

電話番号:0299-43-1118 ファックス番号:0299-43-1119

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る