文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. 広報いしおか>
  3. 石岡市写真ニュース>
  4. 4月のできごと>
  5. 4月7日、8日 市内小中学校で入学式

市政全般

4月7日、8日 市内小中学校で入学式

市内19の小学校で入学式が行われました。今年は約600人の児童が,期待に胸をふくらませて校門をくぐりました。葦穂小学校では,14人の新入生が入学。式典では上級生たちが「明るくあいさつをする子」「集中して学ぶ子」「本気で取り組む元気な子」を目指していこうと,新入生にメッセージを送りました。

 『葦穂小入学式』の画像   ▲6年生にエスコートされ入場  『葦穂小入学式1』の画像      ▲一人ひとりに教科書を授与

翌8日は,市内6校の中学校で入学式が行われ,約700人が中学校生活をスタートさせました。この日は,満開の桜に雪が降る光景で幻想的な入学式。府中中学校では181人の新入生を迎え,荒野章太郎校長は「入学を心弾ませて待っていました。自信と誇りを持って3年間が充実したものとなることを期待しています」と次の3つを入学生にお願いしました。

(1)善悪の正しい判断をしながら、自分自身に対してしっかりと責任を持ち、自主的に行動してほしい。
(2)勉学や部活動に励みながら、たくさんの知識を吸収し、豊かな経験を積み、心身を鍛えてほしい。
(3)学級や友達や上級生たちと関わり合いの中で、豊かで深い友情関係を築き上げてほしい。

 

 『府中中入学式』の画像    ▲凛とした姿勢で祝辞を聞く新入生  『府中中入学式1』の画像    ▲181人の新入生が新たな気持ちで壇上を見つめます

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは指導室です。

八郷総合支所 2階 〒315-0195 茨城県石岡市柿岡5680番地1

電話番号:0299-43-1111(代表) ファックス番号:0299-43-1117

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る