文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

市長の部屋

定例記者会見平成27年6月12日

本日は,お忙しい中お集まりいただきまして,ありがとうございます。

初めに,会見項目に入ります前に,ご報告させていただきたいと思います。

今週の月曜日,6月8日から「広報いしおか表紙絵展」が始まりました。オープニングセレモニーの際には,各社取材いただきましてありがとうございました。おかげさまで,たいへん多くの人々にお出でいただいておりまして,ご好評をいただいているところでございます。

来場者数でございますが,昨日まで,4日間で302名,1日平均約75名の方にお出でいただいているところです。日曜日からは,展示を変えまして「神社・仏閣・逸品」などを描いた第2部が始まります。また,ぜひご覧になっていただきたいと思います。

報告は,以上でございます。

それでは,さっそく会見項目に移らせていただきます。

石岡市スーパープレミアム商品券の発行について

1点目でございますが,石岡市スーパープレミアム商品券の発行についてでございます。

このたび,国の地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金を活用した石岡市スーパープレミアム商品券を発行いたします。購入価格に20%分を上乗せした大変お得な商品券となっております。

販売は,7月30日から,同日から来年の1月17日までご利用いただけます。なお,なくなり次第販売終了とさせていただきますので,お早めにお買い求めいただきたいと思います。

内容につきましては,1,000円の商品券が12枚つづりで1セットとなっておりまして,1万円で販売いたします。販売総数は50,000セットをご用意いたします。商品券といたしましては,プレミアム分1億円を上乗せしておりますので,発行総額といたしましては6億円となります。

購入にあたっては,市民の方に限らずどなたでも購入できます。ただし,お1人あたり30セットまでとさせていただきます。

販売場所は,石岡商工会議所,石岡市八郷商工会,そのほか,市内の郵便局でもお買い求めいただけるよう準備しているところでございます。また,7月30日から8月2日までは,市役所本庁と八郷総合支所でも販売いたします。

使用可能店舗といたしましては,6月10日現在で,市内の405店舗にご登録いただいております。

今回のプレミアム商品券は,他市でも実施をしているところですが,お1人あたり30セット,30万円までご購入いただけるのは,県内では最大となっておりまして,目的に応じてよりご利用しやすくなっていると考えております。ぜひ,たくさんの方にご購入いただきたいと思います。

「石岡市子育てガイドブック」が完成 

続きまして,2項目目,「石岡市子育てガイドブック」がこのほど完成をいたしましたので,ご報告いたします。

このガイドブックは,子育て支援事業の一環といたしまして,子どもを育てるうえで役立つ情報を1冊にまとめたものでございまして,4年ぶりにリニューアルをしたものでございます。市内関係施設に配置いたしまして,配布を始めたところでございますので,このたびご報告させていただきます。

作成部数は,4,000冊で,編集には保育園や幼稚園から推薦された子育て中のお母さん方に編集委員として参加いただき,利用者の目線から,必要な情報をできるだけ盛り込んだところでございます。

市役所の市民課などの窓口に配置し,手続きなどにいらした方に無料でお配りしておりまして,そのほかにも地域子育て支援センターや児童館など,市内の関係施設にも配置するとともに,ホームページからもご覧いただけるようになっております。ぜひお手元に置いていただき,ご活用いただければと考えております。

「プラチナファッションショー2015 in 石岡」の開催について

次に,3項目目,「プラチナファッションショー2015 in 石岡」でございます。

これは,65歳以上の高齢者によるファッションショーでございまして,当市で行っております「生涯現役プラチナ応援事業」,これは高齢者の方が社会参加をすることでポイントを貯めていただく事業ですが,この事業とも連携して行うものでございます。

期日は6月20日,ふれあいの里石岡ひまわりの館を会場に行われます。

本日は,主催者であります石岡市社会福祉協議会から,仲川事務局長においでいただいておりますので,詳しい内容についてご説明いただきたいと思います。

石岡市社会福祉協議会事務局長)市長からもありましたように,6月20日に65歳以上の高齢者を対象といたしまして,ファッションショーを開催いたします。目的は,高齢者がおしゃれをして街に出れば,介護予防,寝たきり予防,ひいては孤独死の予防ということで,高齢者に表に出てもらうというような目的です。現在,市が進めていますプラチナ応援事業の一環でもございます。
現在の応募状況でございますが,55名の応募がありました。最初は30名の予定だったんですが,55名の応募ということで,女性は45名,男性は10名。平均年齢が75.2歳,最高が99歳で女性です。男性の最高齢は87歳です。服装については,素人モデルの自由ですが,洋服,和服,民族衣装,あるいはスポーツウェアとか,それぞれの自慢の洋服を着ていただいて,ステージの上でファッションを披露していただくということです。年代別でいいますと,60歳代が7名,70歳代が38名,80歳代が7名,90歳代が3名というような構成となっております。このファッションショーにつきましては,県内で44の社協がございますけれども,初めての試みだと思います。2年前に桜川市の社協で同じような催しがありましたが,仮装大会のような内容で,ビニールや折り紙や段ボールを使って自分たちで作ったものを披露するというような内容だったようですけれども,石岡市でやるのは,素人らによる本格的なファッションショーということで開催したいと思います。

イベント情報 

続いて,イベント情報でございます。

7/18 安全・安心まちづくり市民大会

まず,「安全・安心まちづくり市民大会」でございます。

石岡市暴力団排除条例が施行されて4年目を迎えるにあたり,条例を広く周知することで,暴力団の排除を進めるとともに,安全で安心なまちづくりを行うため,市民や,石岡警察署,教育委員会などと協力し,開催するものでございます。

期日は,7月18日(土)午前9時30分から,石岡市民会館を会場に行われます。内容といたしましては,講演会や,防犯活動の報告,暴力団排除の寸劇,吹奏楽の演奏などを予定しております。入場は無料となっております。

くだもの狩り情報

次に,これから旬を迎えます 石岡市のくだもの狩りの情報についてお知らせいたします。

6月下旬からシーズンが始まりまして,はじめにブルーベリーが8月中旬までお楽しみいただくことができます。それに引き続き,ぶどうや梨がシーズンとなります。果樹園によってさまざまな品種がございますので,ぜひ食べ比べていただき,シーズンを通して,石岡市でのくだもの狩りをお楽しみいただきたいと思います。

本日の説明は以上でございます。

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-5276

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る