文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. 広報いしおか>
  3. 石岡市写真ニュース>
  4. 7月のできごと>
  5. 7月10日 林小学校児童がフランス人留学生と交流学習

市政全般

7月10日 林小学校児童がフランス人留学生と交流学習

 林小学校にフランス人留学生が訪問し,授業に参加して児童らと交流学習をしました。
これは,国際交流団体グローバルハーツ(武井純子会長)主催のサマーセミナーの一環で行われたもの。毎年フランスの大学から留学生を受け入れ,日本文化に触れてもらおうと様々な企画を立てています。今年で10回目を迎え,7人の学生が参加しました。

留学生たちは図工や書道を体験したり,フランスの遊びを児童たちに教えたりして,楽しい時間を過ごしました。3年生の磯山聖太さんは「フランスの遊びを教えてもらってとても楽しかったです」と笑顔の感想。

留学生の一人であるフロランさんは日本語で「初めての来日です。石岡では皆さんに親切にされて日本がもっと好きになりました」と話しました。

学生たちはホームステイしながら日本語を学び,着物や茶道,弓道体験など日本文化に触れました。

『フランス人留学生1』の画像 『フランス人留学生2』の画像

▲市役所に表敬訪問した留学生と
ホストファミリーの皆さん

▲林小学校での交流学習。『だるまさんがころんだ』
のフランスバージョン『アン・ドゥ・トロヮ・ソレイユ!』


 

お問い合わせ

このページに関するお問い合わせは政策企画課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22‐5276

お問い合わせフォーム

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る