文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
  1. ホーム>
  2. くらし・市政>
  3. 市政全般>
  4. 計画・行革・財政・統計等>
  5. 職員>
  6. 先輩職員の声~来たれ石岡ふるさと再生の同志たち~

市政全般

先輩職員の声~来たれ石岡ふるさと再生の同志たち~

石岡市では,地域に愛着をもち,何より「石岡市」を良くしたい思う職員を求めています!
熱い情熱を持った職員から,受験される方へのメッセージです。

 

やさと中央保育所 保育士 竹林 ちえみ (平成26年度採用)

 『H27職員採用紹介(竹林2)』の画像

子どもたちが心身共に安心した環境の中で成長していけるよう保育をしたり,保護者のサポートなどを行っています。

私は,保育士2年目で3歳児の担任をしています。子どもたちが「あしたも保育所に行きたい!楽しい!」と思え,保護者も安心してお子さんを預けることが出来る環境になるよう日々,心がけながら保育を行っています。子どもの気持ちに共感し合いながら,子どもと一緒に自分自身も成長し,達成できた時の子どもの笑顔は最高の喜びとなって,その度にやりがいを感じています。

『H27職員採用紹介(竹林1)』の画像

受験される方へ一言

子どもたちの笑顔は何よりのパワーとなります!可愛い子どもたちに囲まれた環境の中で,楽しい保育を一緒に見つましょう!

石岡保健センター 保健師 小林  愛 (平成26年度採用) 

『H27職員採用紹介(小林2)』の画像

すべての世代が健康に過ごせるように,健康の維持や発病の予防に関わる業務を行っています。

石岡市の保健師は業務分担及び地区担当制で業務を行っています。私は母子保健を担当しており,母子健診・フォロー教室・妊婦教室・妊娠届出・妊婦健診業務を担当しています。先輩職員や市民の方々に支えられ,日々活力をもらいながら楽しく元気に仕事に取り組んでいます。
仕事のやりがいは,地域に家庭訪問や健康教育に出て,市民の方々に直接会いに行けることです。赤ちゃんから高齢者など様々なライフステージの方々と関わり,不安・心配を軽減できたり,心身の健康の支援ができるよう,励んでいます。
市民の方が病気になる前から地域で関わることができ,生活習慣病予防のお手伝いをしたり,あらゆる年代の健康づくりの支援を行います。市町村保健師の役割の重要性・仕事の多様性を実感しています。

『H27職員採用紹介(小林1)』の画像

受験される方へ一言

保健センターはまちの保健室のような存在です。私たちと一緒に,石岡市民が生涯現役で過ごしていけるよう,地域の人達の健康の応援をしていきましょう。皆さんと一緒に仕事ができることを楽しみにしています。

政策企画課 事務職 柴沼 恭兵 (平成25年度採用)

 『H27職員採用紹介(柴沼2)』の画像

市政運営の指針となる計画や構想の策定など,市の総合的な企画に関する業務を行っています。

市が事業を行う上で指針となる総合計画の策定・運営業務や市民の皆様や他自治体と協力して地域振興を図る事業,広域連携に関する業務を主に行っています。総合計画の策定・運営の分野では,市の事業に関する幅広い知識を学ぶことができるだけでなく,他部局の先輩方のお話を伺うことも多く,大変勉強になるとともにやりがいを感じています。
また,地域振興や広域連携の分野では,市民の皆様や他自治体の職員の方と直接お話しし,多様な価値観や考え方に触れることで,成長を実感することができ,日々とても充実しています。

『H27職員採用紹介(柴沼1)』の画像

受験される方へ一言

他の仕事では経験できない様々な分野の仕事に,市民の皆様の一番近くで携わることができるのは市役所業務の魅力の一つです。皆さんと一緒に仕事ができるのを楽しみにしています。

観光課 事務職 古木良典 (平成26年度採用)

『H27職員採用紹介(古木1)』の画像

石岡市の自然や歴史などを活かした,観光PRイベントの企画や観光情報の発信など,観光振興に関わる業務を行っています。

私は,石岡市の観光PRや観光情報発信などの業務に携わっています。石岡市は里山風景や年間通じて獲れる果樹などの豊かな自然,常陸国分寺跡や看板建築などの歴史・文化等,多くの観光資源に恵まれています。市民の皆さんや来訪者の方に石岡市の魅力を紹介し,またご来訪いただけるように,おもてなしを心がけ,日々業務を行っています。
観光PRの企画やイベントを通じて,市民の皆さんや来訪者の方との関わりも多く,非常に勉強になっており,やりがいのある仕事だと感じています。

『H27職員採用紹介(古木2)』の画像

受験される方へ一言

業務内容は多岐にわたり,日々成長できる職場だと思います。市民の皆さんのために,一緒に働けることを楽しみにしています。

石岡消防署 消防職 安嶋 涼 (平成25年度採用)

『H27職員採用紹介(安嶋1)』の画像

災害発生現場においての消火活動や人命救助を行っています。

消防は365日休むことなく火災,救急,救助といった災害に備えています。
私は救助隊員として,火災現場での逃げ遅れや事故車両からの救助など,1分1秒を争う危険な状況下で迅速な活動を行わなければなりません。
そのためには,日頃からあらゆる災害を想定し知識や技術を身に付けるため日々訓練に励んでいます。新人として分からない事だらけですが,何事も一生懸命取り組みたいと思います。

 

『H27職員採用紹介(安嶋2)』の画像

受験される方へ一言

災害から市民を守りたいという熱い気持ちをもった方一緒に働けることを楽しみにしています。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-3684

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る