文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

市政全般

市民憲章

石岡市市民憲章について

市民憲章とは,市民共通の行動規範となるものであり,まちづくりのための活動目標を示すものです。
この「石岡市民憲章」の策定については,石岡市の明日を担う若い世代の意見を反映するために,市内中学生を対象としたアンケートを実施し,市民憲章に取り入れるキーワードを募集いたしました。また,市内各中学校から選出された12名の中学生と,石岡市と地域連携協定を結んでいる茨城大学人文学部で構成される「石岡市市民憲章懇談会」において文言を策定しました。

石岡市民憲章

わたしたちは,ふるさとを誇り,活力と生きがいに満ちた平和なまちをつくるため,ここに市民憲章を定めます。


1 力を合わせ,みんなが集まる魅力あるまちをつくります。

 

1 きまりを守り,安全で安心して暮らせるまちをつくります。


1 互いを尊重し,笑顔と思いやりのあるまちをつくります。

 

1 色彩豊かな自然を生かし,きれいで快適なまちをつくります。


1 歴史と伝統に学び,文化を育むまちをつくります。

 

1 情熱をもって仕事にはげみ,夢と希望あふれるまちをつくります

 

平成27年10月1日 制定

※「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり協働課です。

本館 1階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-23-2225(仮)

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る