文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

市長の部屋

定例記者会見平成27年10月23日

本日は,お忙しい中お集まりいただきまして,ありがとうございます。

去る10月4日に開催いたしました「合併10周年記念式典」におきましては,報道関係の皆様方には,お忙しい中ご出席いただきまして誠にありがとうございました。お陰様で,10年という節目を多くの皆様に祝っていただくことができまして,また新たな次のステージへの一歩を踏み出すことができました。今後とも,どうぞよろしくお願い申し上げます。

また,いよいよ旧庁舎の解体作業が,本格的に始まることとなりました。市役所をお出でになる皆様方には,ご不便をおかけいたしますが,ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

それでは,さっそく会見項目に移らせていただきます。

生涯現役フェスティバル

はじめに,「生涯現役フェスティバル」についてでございます。

当市では,合併10周年を機に,子どもから高齢者までのあらゆる世代の市民が,生涯にわたり,健康でいきいきと活躍し続けることのできる生涯現役社会づくりを推進するため,平成27年第3回定例会において「石岡市生涯現役社会推進条例」が制定されました。このたび,条例の普及啓発を図るとともに,合併10周年の記念事業として,生涯現役フェスティバルを開催いたします。

日時は,11月21日土曜日,午前10時から午後3時までで入場は無料となっております。場所は石岡市中央公民館と八郷総合支所において行われます。

内容でございますが,プラチナステージと題した健康体操体験や,キックボクシングの元ライト級王者で,石岡市出身の桜井洋平氏によるボクササイズ体験,また,大講堂では俳優の渡辺徹氏をお招きして生涯現役講演会を開催いたします。そのほか,ネイルケアやニュースポーツの体験,また,子どもたちの絵画や川柳,写真などを展示したプラチナ作品展などを開催いたします。八郷総合支所においては,認知症相談や栄養相談などの各種相談を行う介護予防教室を開催いたします。

子供から高齢者まで,あらゆる世代の皆様にご参加いただきまして,生涯現役社会の推進が図られますよう,今後とも普及啓発に努めてまいりたいと思います。

石岡市合併10周年記念誌

続きまして,2項目目,「石岡市合併10周年記念誌」の発刊について,ご説明いたします。

先日の合併10周年記念式典でも,ご招待の皆様に配布をさせていただいたところですが,このたび,合併10周年にあたり,記念誌「ISHIOKA SKETCH」を発刊いたしました。お手元にお配りしてございますが,これまで「広報いしおか」の表紙を飾った絵124点を掲載しておりまして,絵画を通して10年を振り返るとともに,ふるさとの姿を再発見していただくことができる,石岡市の魅力が詰まった1冊となっております。

販売部数は,1,500部でございまして,市役所では10月5日から販売を開始したところですが,19日からは市内の各書店でもお買い求めいただくことができるようになりました。価格は,1冊税込700円となっております。 販売場所は,市役所の秘書広聴課,八郷総合支所総務課のほかに,市内の書店6店舗でございます。

これまで広報紙の表紙絵として,市民の皆様に親しまれてきた作品を通して,合併後の10年を振り返っていただければと考えておりますので,ぜひお買い求めいただきたいと思います。

茨城県フラワーパーク開園30周年記念イベント 

続きまして,3項目目,茨城県フラワーパーク開園30周年記念イベントについてでございます。

茨城県フラワーパークが,今年で開園30周年を迎えるにあたり記念イベントを開催いたします。期日は,11月7日,8日の2日間で,当日は入園料が半額となりまして,さらに,ご来場の方に記念品をプレゼントいたします。

内容でございますが,特別講師・矢口氏によるバラの解説ツアーや,ジャズバンドや高校生による演奏などの音楽の祭典,また,「そば」や「しし鍋」など,地元B級グルメをお楽しみいただくエリアなども設けます。さらに,園内併設の「レストランローズ」や「トレタレストラン」において,30周年記念特別メニューをご用意するなど,盛りだくさんの内容となってございます。また,すでに通知を差し上げたところですが,11月8日,午前10時40分から,大温室内で記念式典を執り行う予定でおりますので,よろしくお願いいたします。

以上,2日間にわたりまして,開園30周年を記念したさまざまな催しを企画しておりますので,おいでいただきたいと思います。

イベント情報 

続いて,イベント情報でございます。

9月の下旬から11月下旬にかけまして,柿やりんごがシーズンを迎えます。特に,柿においては,11月初旬から富有柿をお楽しみいただくことができます。毎年行われております献上柿の審査会につきましては,今年は11月18日を予定しておりまして,近くなりましたらあらためてご案内をさせていただきたいと思います。さらに,10月中旬から12月下旬にかけては,みかん狩りもお楽しみいただくことができます。

ぜひご家族揃って,石岡市の旬の味覚をお楽しみいただきたいと思います。

本日の説明は以上でございます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-5276

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る