文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

しごと・産業

電気柵の安全管理について

電気柵とは

電気柵とは,電気ショックを与えて動物を追い払い,農作物を守る防護柵のことです。

電気柵を設置するときの注意点

電気柵を設置する際は,以下の内容を守って設置してください。

(1)危険表示の看板を設置する

(2)市販の電気柵用電源装置を設置する

(3)漏電遮断機を設置する(家庭用コンセント100V等を使用する場合)

市民の皆さんへ

正しく設置すれば安全な電気柵ですが,電流が流れているため,昼夜問わず電気柵にはむやみに触れないようにしてください。

また,外で遊ぶお子様にも注意喚起をしていただきますようお願いします。

参考資料

農林水産省の関連ホームページはこちら

ファイル名 形式
鳥獣害対策用の電気柵について(経済産業省パンフレット) PDFファイルダウンロード新規ウィンドウで開きます
「電気さく」とは? PDFファイルダウンロード新規ウィンドウで開きます

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農政課です。

八郷総合支所 1階 〒315-0195 茨城県石岡市柿岡5680番地1

電話番号:0299-43-1111(代表) ファックス番号:0299-43-6384

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る