文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
履歴の移動
前のページに戻る
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
翻訳
Foreigners
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ

市長の部屋

定例記者会見平成28年1月15日

本日は,お忙しい中 お集まりいただきまして,ありがとうございます。本年も,どうぞよろしくお願いいたします。

昨年は,合併10周年という節目の年を迎え,多くの皆様とともに10周年をお祝いすることができました。今年は,次の10年へ向けての新たなスタートの年となります。気持ちを新たに,さらなる飛躍へ向けて歩を進めてまいりたいと思います。記者クラブの皆様におかれましても,引き続きご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

会見項目に入る前に,1件ご報告をさせていただきたいと思います。前回の記者会見で発表させていただきましたフラワーパークのイルミネーションですが,県の事業により,このたびLED電球を40万球から50万球に増設することにいたしました。工事は本日までに終了いたしまして,明日からさらに美しく彩られたイルミネーション50万球をお楽しみいただくことができます。

増設の主な内容といたしましては,フラワードーム前の花壇や,池の周囲などに新たに設置したほか,園内の入口正面にバレンタインにちなんで天使の立体オブジェ等を設置したものです。期間は,2月14日までとなっておりますので,これまでにご覧になっていただいた方も,さらに美しくなったイルミネーションをお楽しみいただきたいと思います。

それでは,会見項目に移らせていただきます。

小林恒岳作品展~郷土へのまなざし~ 

はじめに,「小林恒岳作品展 ~郷土へのまなざし~」の開催についてご説明いたします。小林恒岳氏は,当市在住の日本画家でございまして,このたび合併10周年を記念して作品展を開催するものでございます。

小林氏は,小川芋銭を師とする小林巣居人のご子息で,新興美術院の重鎮として活躍するかたわら,茨城県芸術祭美術展覧会審査員,茨城大学講師などを歴任し,茨城県の美術界の発展にご尽力をされておられる,まさに当市を代表する日本画家でございます。この作品展にあたり,市で所蔵する作品など,これまで一般公開されてこなかった作品を含め,23点を展示いたします。

期日は,2月1日から2月14日までで,会場は八郷総合支所1階・多目的ホール「郷の風」で開催いたします。入場料は無料となっております。

また,このたびの開催に先立ちまして,オープニングセレモニー及び内覧会を行いたいと思います。1月31日日曜日,午前10時からでございます。

当日は,小林恒岳先生にもおいでいただく予定となっておりますので,ぜひ内覧会においでいただきますようよろしくお願い申し上げます。

イベント情報

次に,イベント情報4件でございます。

第65回社会を明るくする運動 講演会

はじめに,「第65回社会を明るくする運動 講演会」でございます。

この“社会を明るくする運動”といいますのは,すべての国民が犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め,それぞれの立場において力を合わせ,犯罪のない地域社会を築こうとする全国的な運動でございまして,今年で65回目を迎えるものです。石岡市におきましても,この運動の推進と普及啓発のため,講演会を実施いたします。

日時は,1月24日 日曜日,午後1時からでございまして,会場は,ふれあいの里石岡ひまわりの館となっております。講師は,尺八奏者で元埼玉県教育委員会委員であります松居和氏をお迎えし,「子育てから生まれる絆」と題し,講演をしていただきます。入場は無料でございます。

朝日里山そばまつり

次に,「朝日里山そばまつり」についてでございます。

筑波山周辺のそば打ち団体が一堂に集い,自慢の腕を競い合うもので,毎年たくさんの方においでいただき,ご好評をいただいている催しでございます。

期日は2月11日の建国記念日で,午前9時30分から午後3時まで,朝日里山学校を会場に開催されます。今年は,参加団体も4団体から6団体に増え,さらに規模を拡大して行います。また,シャトルバスも増便し,より多くの方においでいただけるようにいたしました。ぜひ,自慢のそばを食べ比べていただきたいと思います。

第9回石岡つくばねマラソン

次に,「第9回石岡つくばねマラソン」でございます。今年は,合併10周年記念として開催するもので,期日は2月21日 日曜日,午前8時40分から開会式を行います。会場は,旧八郷南中学校となっております。定員は2,000名でございまして,お申し込みは1月19日まで,ただ今インターネットにて受け付け中でございます。

今回,参加者の皆様には,オリジナルマフラータオルのプレゼントや,フラワーパークやゆりの郷の利用特典のほか,合併10周年記念賞として市の特産品のプレゼントがございます。ぜひ多くの皆様に,ご参加いただきたいと思います。

くだもの狩り 『いちご』

最後に,「くだもの狩り『いちご』」についてでございます。

石岡市の観光いちご園につきましては,今月から開園をいたしました。

朝日トンネルが開通以来,おかげさまで,たくさんの方々においでいただいておりまして,これから5月までいちご狩りをお楽しみいただくことができます。茨城オリジナルの新品種「いばらキッス」をはじめ,「とちおとめ」や「紅ほっぺ」など人気の品種をそろえておりますので,ぜひご家族そろってお出でいただきまして,新春の味覚をご堪能いただければと思います。

私からの説明は以上でございます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

本庁舎 2階 〒315-8640 茨城県石岡市石岡一丁目1番地1

電話番号:0299-23-1111(代表) ファックス番号:0299-22-5276

問い合わせフォームはこちら

アンケート

石岡市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る